

コメント

暇人なので

また、コメントを残しに来ました~。
楽しいよコメント。すぐ返ってこないしね。


初めの文は、表現の乏しさは感じなかったけど……。
つまり、、
ディスカウントストアに行くのに、やたら表現の文が多くて
普通の出来事なのになんでこんなに細かいんだろう??
と、思って読んでたら、これだw

日記っぽく無さ過ぎて、嘘っぽくなったね^^;

2006.04.04 | URL | hamarima #- [ edit ]

暇人その2だ

>楽しいよコメント。すぐ返ってこないしね。

メールとは違ったこみゅにけーしょんつーるってやつだなw
オレが認証しないとコメント反映されないし。


>初めの文は、表現の乏しさは感じなかったけど……。

初めって、クロネコ話全体?それとも、その前半の事かい?


>つまり、、
ディスカウントストアに行くのに、やたら表現の文が多くて
普通の出来事なのになんでこんなに細かいんだろう??
と、思って読んでたら、これだw

やっぱりそこだよな、不自然に表現が多い。
でも、物語的には中核だから疎かにはできないし……
日記のフェイクを、そこまで狙うつもりはなかったけどさ。


>日記っぽく無さ過ぎて、嘘っぽくなったね^^;

確かに。もはや日記ではないな。
何日かに渡って続くならいいんだけど、一日だから。
日常描写を抑えると、虚しく見えちゃってさ(-_-;)

2006.04.04 | URL | Sanaki #wsn8bfLU [ edit ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

来たね、四月がみんなの下へ

※ 4/1(土)の日記。二日遅れ。それが最大の問題点。


4/1(土)

【いつか見たクロネコ】


四月初めの日。
不思議と目覚めがよかったのは、"春"がやってきた証拠なのだろうか。

もっとも、家の中は風通しが良すぎて逆に寒かったと思うんだけど。


今日、唯一の用事であるバイトは午後から。
暇を持て余していると、近所のディスカウントストアに買い物を頼まれた。

家にいても小言を言われるだけに決まってる。オレは快くそれを引き受けることにした。



表に出ると、暖かさを増した陽射しと冷たさの残る風の連携攻撃に襲われた。
埃が多少気になるが、それ以外は"心地よい"と言える天気なんじゃないだろうか?

目的地に向けて、自転車を走らせる。追い風が少しだけ背中を押した。


馴染みの公園の脇道。少し離れたところで、白だか桃色だかの花が咲き誇っている。
休日という事もあって、花見に来ていた人々で賑わいを見せていた。

浮ついた気持ちで視線を前に戻す。すると、この辺では珍しいが存在が待ち構えていた。



黒と黒の縞模様に、でっぷりとした腹。どこか気だるそうな感じの黒猫だ。
そういえば、以前見たことがあったと思う。確か、こいつは野良だった。そして、多分今も。

「黒猫が前を横切ると不吉」って言いがかりだよな。
そんな事を考えながら、その場を去ろうとすると――


――ついて来る。そいつはなぜか、自転車の前輪から右1メートル離れたところを走っていた。
言っておくが、別にそこまでゆっくり走っているわけじゃない。
なだらかな坂の下り道、むしろ少し速いスピードだ。

このまま連れ回そうかと思ったが、それではオレが「不幸を呼ぶ青年」みたいだ。
そんな不名誉な称号はいらない。



妙な気分を振り払うため、全速力でペダルをこぐ。
後ろを振り返ると、ちょうど本道に差しかかる所に黒いのが見えた。
買い物から戻る時も、バイトに行く時も、そいつはその場所を動こうとしなかった。……なるほど。

オレに用事があったわけじゃなくて、たまたま進行方向が一緒だった。そういう事なんだろうな。


バイトは夕方には終わった。
日が沈む前に上がれることはほとんどないので、少し感動していた。
あとは、残された今日を目いっぱい謳歌するだけだ。
自転車を進ませるスピードも自然と速まっていく。

ふと、ぐうたらな黒猫の様子が気になった。
だから、帰り専用の道ではなく、来る時通った道を逆に戻ることにした。



ゆるやかな上り坂を進んでいくと、例の場所が見えた。公園の脇道と本道が交わるポイント。
夕陽が逆光となってよくわからないが、何かが寝そべっているようだ。
恐らくあの猫だろう、いや間違いない。

だが、同時に強烈な違和感を覚えた。
その正体がわからないから、こんな気持ちになるんだろう。――逃げ出したい。


逢魔が時(おうまがとき)。外に出ると魔物に逢うといわれている時間。
沈みかけた太陽が放つ怪しい光は恐怖を倍増させる。
少し車道に入ったところに、やつは転がっていた。
背中にはタイヤの後がつき、腹から流れ出る生々しい血は道路を黒く汚している。

その光景に唖然として息をのんだ。足を動かす気にも、目を逸らす気にもなれなかった。


ただ「今日という一日が嘘だったら!」そんな事を思うだけだった。





4/1(土) "Take2"

【仕切り直し】


そういえば、今日はエイプリルフール。
一年に一度の「ウソの祭典」というイベントらしい(違

というわけで、オレも便乗してみた。


この直前の文章はネタです。フィクションです。
ごめんなさいm(_ _)m



まあ、普段からオレの日記を読んでる人はすぐ気づいたと思うんだが(文字色も違うしな)
何分、信憑性の欠片も見られないストーリーだもんで。バレバレだよ。


それに、創作話を書いたことはほとんどないので、表現力足りなさ過ぎ。
稚拙すぎて恥ずかしいくらい(それはいつもだろ)
文章のレベルを上げるというのは、実際に書きまくって、その上で試行錯誤するものだと思うし。


そりゃ、ノベルゲームやってるだけで、たまにうまい言い回しをメモするだけじゃ意味ないもんな。
実際に使ってみないと、ボキャブラリーは全く向上しない。
それは今回、間抜けな文章を書いて実感したことだ。

ちなみに。普段の日記をいくら書いたところで、経験値にはならないと思う。
ライトノベルのように書くというなら、話は別だが。


大体、そんな日記書いてたら疲れそうだ。
……オレの日記が普通だとは、自信を持って言えないが(;^_^)




【本当の日記】

(前半で体力使い果たしたから、手抜きでイクぜ!(何

やたらと眠いのは「春眠暁を覚えず」というやつだろうか?
それとも、単なる睡眠不足だろうか?

多分、いや絶対に後者だな。

バイトの時間ぎりぎりまで寝ていたら、遅刻しそうになったので……


20分かかる道を13分で激走!(1.5倍だな)

でも、消費エネルギーは二倍超えてると思う。無駄に、激しく疲れた。



バイトは一コマしか入ってなかった。だから、すぐに自由な時間が訪れるわけで。
昨日のできなかった事を今日するため、早速、秋葉原に向かった。

そして、やっとの事で――


「この青空に約束を―」をゲットォ!!


遠回りしただけあって、感慨もひとしおw(いや、それは自分のせい)

無事入手したけど、プレイするのは当分先だろうな……。
最低でも、「Nursery Rhyme」と「パルフェ」を終わらせてから。
そうじゃないと、けじめがつかない。



その後は、ちょっと欲しいCDがあったので昨日と同じくヤマギワソフトへ向かった。
買ったのは、久しぶりにFLASHを見て懐かしく思った――


"空耳ケーキ"ですけど、なにか問題でも?


それはいいんだが、金が、財布の中身が、懐が……ヤバい。

四月分の交通費・食費・部費・飲み会代(必須)を考えると、確実に赤字になる勢いだ。
オレは皆さんとは違って、貯金というものがないので、親に無理言って貸してもらうしかない。

ちなみに現時点で、その借金は(ry


まあ、あれだ。
「四月は倹約した生活を送りましょう」って事だよな。
特に食費を切り詰める方向で!(ヤダヤダ




【深夜のサイト巡り】

さて、待ちに待った深夜のフリータイム。

"こんにゃく"はとりあえず積んだまま。"空耳ケーキ"をMP3へエンコ。
MP3プレーヤーに転送してから、ネットサーフィンを開始した。


…… …… …… ……
…… …… …… ……


あ、"こんにゃく"の由来がわかったかも知れない。

「この青空に約束を → "Kon"o Aozora "ni" "Yaku"soku wo → こんにやく → こんにゃく」

こういう事だと思うんだが実際どうなんだろ?(いや、それ以外ないだろ)と自己完結してみる。



他に興味を引いたネタは……

>「VIP STAR」の次はこれか?「Winny ダウンロード」 
なかなか良さげな替え歌が聴ける。VIPブリッジより100倍マシw(当然


>Navel 新作『Really? Really!』サイトOPEN!! 
楓エンド後の話だっけ?そんな事より、オレは『SHUFFLE!』未プレイなんですが(^_^;)
そのうちPS2版でも買うかな。


このぐらいだろうか。他にもあったと思うが、全部忘れてしまったorz



それじゃ、今日の日記はここまで!お疲れさまでした。




コメント

暇人なので

また、コメントを残しに来ました~。
楽しいよコメント。すぐ返ってこないしね。


初めの文は、表現の乏しさは感じなかったけど……。
つまり、、
ディスカウントストアに行くのに、やたら表現の文が多くて
普通の出来事なのになんでこんなに細かいんだろう??
と、思って読んでたら、これだw

日記っぽく無さ過ぎて、嘘っぽくなったね^^;

2006.04.04 | URL | hamarima #- [ edit ]

暇人その2だ

>楽しいよコメント。すぐ返ってこないしね。

メールとは違ったこみゅにけーしょんつーるってやつだなw
オレが認証しないとコメント反映されないし。


>初めの文は、表現の乏しさは感じなかったけど……。

初めって、クロネコ話全体?それとも、その前半の事かい?


>つまり、、
ディスカウントストアに行くのに、やたら表現の文が多くて
普通の出来事なのになんでこんなに細かいんだろう??
と、思って読んでたら、これだw

やっぱりそこだよな、不自然に表現が多い。
でも、物語的には中核だから疎かにはできないし……
日記のフェイクを、そこまで狙うつもりはなかったけどさ。


>日記っぽく無さ過ぎて、嘘っぽくなったね^^;

確かに。もはや日記ではないな。
何日かに渡って続くならいいんだけど、一日だから。
日常描写を抑えると、虚しく見えちゃってさ(-_-;)

2006.04.04 | URL | Sanaki #wsn8bfLU [ edit ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

