

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

I want to be neat, not NEET.

※ 3/25(土)~28(火)の日記。四日分だよ。長すぎだよ?分けろよ!


3/25(土)

【眠気眼こすって】


三月最後の土曜日。

改めてそう言うと、現実から逃げたくなるのはオレだけじゃないと思う。
自堕落な生活をこよなく愛する(一部の)大学生は、長期休暇が終わりに近付く度に憂鬱な気分に襲われる……はずだ。

いや、あくまで"多分"の話。あまり自信はないが……。



昨日からバイト先の塾で春期講習が始まった。
年三回の講習会の中ではあまり稼げないが、あるとないとでは大違いだ。

2倍は無理だとしても、1.5倍はイケると思うんだけど。


今日も午後から授業が入っていた。
無条件で昼まで寝ていたいところだが、別の予定が邪魔をする。

久しぶりに午前中に起き、電車を乗り継ぎ、水道橋に向かった。


スカッシュのラケットにガットを張ってもらいにな!!



"スカッシュ"というスポーツは残念だがマイナーであるため、専用のショップというのが少ない。
地元から90分(あと交通費)もかけて来るのは、かなり面倒だ。

しかし、今回は主将シンの頼みといえ事もあって、それに付き添う形になった。
「渉外」の身分で逆らう事などおぞましいので、選択の有無はなかったのだ。


時間に余裕はなかったので開店狙いでショップに押しかけ、即作業に徹してもらう事にした。

一本あたりの所要時間30分。
三本だから、30分×3=90分。


毎度の事なのだが、その間の暇のつぶし方が問題だ。
カフェでちびちびとエスプレッソをすすったり、ドーナツ屋でカフェオレのお代わりをしつこく頼んだり、他にも同類の方法はそれなりにある。

だが、どうも面白くないんだよな。
今回はファミレスのドリンクバー・340円。


目の前の主将は、見るからに体調不良で辛そうだ。
時折こぼす愚痴を半分聞き流しながら、オレはドリンクを口に運ぶ。しばらく繰り返して思った。


こいつはオレの数倍もの重圧(プレッシャー)に耐えなきゃいけないんだよな。


それにしても。実りない、無意義な時間。
携帯ゲームなり、本なり、もっと面白そうなモノを持ってくればと後悔した。


いやさ、心の潤滑油ってのは必要だろ?




【Looking 4 something】

バイトに向かったのはいいが、授業が一コマしかないというのはどうかと思う。
せっかく暇なんだから、もう少しこき使ってくれよ、教室長さんよぉ。

軽く仕事をこなして、自由を手に入れた。どちらかと言えば、今のオレは金の方が欲しい。


家に帰るには早過ぎる。携帯電話の時計が示したのは午後三時半。
こんな時間に帰宅したら、何を言われるかわからない。自由もかき消えてしまうだろう。


最近の日記を見ている人には、行動パターンが読めたかもしれない。
少しばかりの"金と自由時間"があれば、オレがどこに向かうかということなど明白だ。



……ああ、そうさ。[Pattern 0A:一人でアキバに向かう]習慣化してるから、別に普通だ。



一週間前にも来た電気街。自分の興味のある店がどの辺にあるのかは大体わかってきた。
主に、ゲームソフト販売店な。PCのパーツショップ系は、チェックしてないから知らん。


今日は中古ショップにてゲームを物色する事にした。
やっぱ価格が安いというのはアドバンテージ高いからな。

普通のゲームだと値段3k(千)以上のモノはなかなか買う気にはなれないが、エロゲに関しては例外だった。
地元の店で、微妙に高い値段でも買ってしまう事が多かった。
ただでさえ金欠なのに、それはマズいだろう。



五・六の店を回って、結局TRADERで「それは舞い散る桜のように」と「夏色の砂時計」を買った。
二つ合わせて、7000円。まあ、地元の店よりは格段に安いのは確かだ。


当初から探していたのは、"それ散る"の方。

今はなきBasiL(いやNavelがあるけど)作品の中では評価が高かったので、
前々から気になっていた。
ちなみ最近は、某PSPのエミュ関連の記事を読んで興味を持っていた。
PSPは持ってないんだけどon_


"夏色の砂時計"はどちらかと言えば掘り出し物だ。
以前OVAを買うかを迷い、その前にPS2版を買おうとしたが、近くで売ってない……ためにあきらめていた作品。

今回入手できてラッキーだったな。ハピナスほどじゃないけど(寒



積みゲーがどんどん増えていく。
昔は「クリアし終えるまで買わない!」なんて決めていたが、最近は「今買わないとダメだ!」と思うようになった。


これと同じような気持ちになったことがある。三年前、浪人生だった時だ。

ためになりそうな問題集を買っただけで満足していた。
その中で最後まで終わらせたものなど一つもない。

手段と目的が大きく食い違っていた。正直、思い返すと意味がわからない。

「買う」事が「満足」につながるなら、本屋の在庫をまるごと購入でもすればいい。
本棚に並んだコレクションを、溜め息つきながら眺めていればいい。


明らかに本末転倒。間違い探しというよりも、正しい箇所など一つもない二つのペア。
大げさに言うと、そんな感じだ。それが今回思うところとは、厳密には違うこともわかっている。

時間はいくらでもあるわけじゃない。そして、自由に使えるそれは更に限られる。

積みゲー崩し。宝の持ち腐れをこれ以上増やさないよう、努力していこうじゃないか。



もっと大切なことは他にあるけどな!!




3/26(日)

【誰に伝えたいわけでもないが】


OB練、お疲れさまです。
オレはその間、新中二の生徒に数学を教えてたんですよ。
復習ではなく全て予習だったので、なかなか骨が折れました。
来月は予定を合わせるので、参加できると思います。
……不本意ですが(-_-;)




午後からは暇だったはずなのだが、実はよく覚えてない。
PCいじりながら、"サザエさんクイズ"に挑戦していたような。

「サザエさん」には詳しいほうだと自負してたので、かなり凹まされたのは記憶に残ってる。


Q.『リカちゃん』の本名は? A.野沢 リカ


そんなコト知るかぁぁぁ!!(まあ、落ち着きなさい)



夜は、"それ散る"をPSPでプレイするための準備をしてた。
Game DiscからBGMをリッピングしたんだが、これってサントラ買わなくていんじゃね?

ただ、未収録曲は入ってないんだよな当然。深く考えないほうがいいよな。


PSP欲しい今日この頃。中古屋でver.1.5 or 2.0を買いたいんだ!
春期講習のバイト代が入ったら(4/25)、探してみるか。できるだけ急いだほうが良さげだし。




3/27(月)

【Like a Game】


のっけから関係ない話。

ゲーム部屋を掃除してたら、埃をかぶったRPGツクール4(PS)を発見。
付属のメモリーカードの中には、昔作った見るに耐えないシナリオがあった。

ずいぶんと電波だった、アレは。
今だったら、もう少しマシな物を作れると――思いたい。(願望かよ)
とりあえず、暇を見ながら夏までに形にしたいな。それで、知り合いにでも贈りつけるかw(ヤメレ)



バイトの話。

春期講習なので、"一見さん"を任される事もある。
入塾してくれるか否も決まってくる場合もあるので、気が抜けない。むしろ、気合が入る。


てなわけで、講習生・新小5の算数を見させてもらいました。中学受験を考えてるとか。
でも、この頃ってほとんど親の意向で決められるからな。
受験という道を早くも歩まされるのはどっちだって話だ。

まあ、誰に向けたわけでもない愚痴は放置しておこう。



初回だったから緊張するかと思ったが、それはいらない心配だった。
生徒があまりにも馴れ馴れしい、いや親しみやすかったから。

オレの精神年齢が低い?……わかってるから、それは言わないでくれ(自虐で十分)


授業と言っても、その半分近くは雑談。それもゲーム関係。
合間にがい数・わり算の文章題を解いてもらった感じだ。


内容というか、タイトルを挙げていくと――

「ゼルダの伝説 時のオカリナ」「ドラゴンクエスト Ⅵ・モンスターズ(テリー)」「大乱闘スマッシュブラザーズ」

あたりか。小学生らしく、微妙に間違った知識で話をしてくるのが面白い。


「デュランにさ、グリンガムの鞭とメタルキングの剣を取られちゃったんだよ。だから、ラミアスの剣で……」

違う、絶対にそれ違う!改造コード使ってたとしてもありえない!!


その他、向こうが繰り出す発言に対し適当にツッコミを入れてやったり。(普通はしない、授業が成立しなくなる)
その生徒は友達といるときはツッコミ役で、オレのツッコミが新鮮だったらしく喜んでた。


「こんな風にツッコんでくれたの、先生が初めてだよ!」

そりゃそうだって。レアキャラだから(違
以前担当した小3生にも、言葉尻を捉えて反撃しまくったからなw(大人気ないってヤツ?)



そんなダメ講師がつづる今日の日記。いつも以上に駄文となってます。
同盟バナー二つ追加。だって時間ないし、駄文しか書けないから。




【一日一善は難しい】

バイトが終わり、自転車に乗って飛ばす帰り道。
いつものショートカットである脇道から本道に戻る境目――そこで見知らぬ爺さんが自転車ごと転倒していた。


考えるより先に自転車ごと起こす。
幸い大きなケガはしていないようで、安心した。
なんだか気恥ずかしかったので、お礼も軽く聞き流し、逃げるようにその場を後にした。

……なにやってんだかorz



これは善(い)行(い)をした事になるんだろうか?

謙遜ではなく、素直にそう思えない。

ひねくれ者で理屈っぽい。
人に嫌われる要素を併せ持ってるからな、オレはw



「善い」って何だ?
自分がそう思えばいいのか?
他人がどう客観的に評価するかが問題じゃないのか?

それなしで得られるのは自己満足だけだ。


……待てよ。そう考えると「ありがとう」と言った爺さんに、感謝されている事になる。

その時、オレは安堵して笑い返した。嬉しかったんだ。

この気持ちを否定する必要がどこにある?
馬鹿らしい。くだらない。

一体何に踊らされてるんだ。



頭が余計な事ばかりを考える。なぜそんな事をしようと思ったのか。

"当然のことをしたまで?"

言葉にすると偉そうな印象を受けるし、うさん臭い。


そうじゃない。
屁理屈抜きにして、体が自然と動いただけだ。

もし自分がそんな状況だったら助けて欲しい、そう思ったからかも知れない。

10年以上前、その場所の近くで同じように転倒した自分自身姿と重ねていたかも知れない。


そんな理由候補はどうでもいい。
もっと肩の力を抜いて、気楽に考えた方がいいんだよな、きっと。

誰に向かって言ってるわけじゃない、鏡写しの自分へのメッセージ。
そうやって、オレは前進と後退を繰り返していく。そんな気がする。




3/28(火)

【早起きは電気代の浪費】


午前八時に起きた。
しかし、家の中には他に誰もいない。まあ、そんな日もある。


父は仕事。これはいつもの事だ。

弟は「第28回 全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会」に出場するため早朝に出発。二泊二日してくるとか。
母はその応援。確か、朝の七時に出ると言ってたような気がする。


なんだかものすごく遠い出来事のように思えるのは、オレの関心が薄いためだろう。
"すごい"とは思う。ただ、それ以上の思いは今は持っていない。
単純に、何と比較していいかがわからないためだ。



話を戻そう。出来のいい弟とは違う、自堕落な兄についての話。というか、それしか知らない。


起きてすぐにPCの電源を入れた。やる事はネットサーフィン、深夜の延長上だ。

"ボーイミーツガール"の体験版を落とし、早速プレイ。
少々ボリュームが足りない気がするが、それが購買意欲をそそるのかもしれない。

事実、オレ自身がそうだからそう思うんだけど。



のんびりする間もなく、バイト。

中一数学・小四算数・高一数学・高一英語etc.

単体では大したことなくても、連続だと疲労が溜まっていき、後半は辛くなっていく。
声の出しすぎで喉が痛くなるわ、ペンの持ちすぎで手首が痛くなるわで、地味にダメージだ。



例の小学生との会話のタネは、スマブラがメインだった。あと、クイズが少々。

「川をはさんで両側に人がいます。(ただし、川の流れのベクトルと二人を結ぶ最短の線分がなす角は直角ではない)」
「できるだけ川を渡ってから歩かないようにするには、どんな橋をかければいいでしょうか?」


正解:横幅が異様に長い橋。(橋を渡るだけで、相手のもとにたどりつけるから)



――ってクイズじゃなくね?ちなみにオレはこうやって答えました。


「うーん……フックショット使って、向こうの人の後ろの木まで飛べばいいんじゃないの?」


はいはいわろすわろす。何そのゼルダ設定、ふざけてるの?


――とは言われずに、勝手に爆笑してくれました。
ゲームの道具を持ち出してくるオレも、どうかとは思うが。



あとは、今日が最後の授業の中三生に励ましの言葉を送ったり、四月もまだ続けてくれる中三生がいて嬉しかったり。


そんな感じか。久しぶりにやたらと疲れたバイトだった。




【愚か者は三度去ね。そして、二度だけ生き返れ】

ああ、サブタイトルが意味不明?

今日二度ほどドジしてしまって、情けなかったからさ。
それに対して、自虐の言葉を考えてみただけ。



バイトを終え、帰ろうとすると窓の外は降りしきる雨。
地元の駅に着いてから、バスを待つ。自転車は路上放置でも大丈夫だろ、どうせ雨だし。

並ぶ順番が早めだったせいか、席に座ることができた。
携帯で日記の原稿でも書くか?ところで、財布の中に小銭は入ってるか?


小銭は入っていた。ただ、銀色の硬貨が一枚もないのはどういうことだ!?
もちろん、野口氏・樋口氏・福沢氏の姿などあるはずもない。


馬鹿だ。オレって、本物のバカだ。
財布の中身は確認してから、というかもっと十分な金を持ってからバスに乗りましょう。

気恥ずかしかった。

誰からの着信もきてない電話を耳にあて、ひとりごとを呟きながらバスから降りた。
そして、早足でその場を去った。


どうやって帰ったかって?
バイト先のビニール傘+マイ・チャリンコさ。結果はずぶ濡れ。自業自得ですよ、どーせ。



ガットを張ってもらった新ラケット。
主将シンのものと同じデザインだが、そんな事は関係なく、オレは気に入っている。

といっても、まだ使ったコトは一度もない。明日の練習で使ってみるのはどうだろう?
買ったグリップを巻いていないことに気づいた。
グリップ巻き苦手なんだけど、ヤルしかないよな。


一回目:違和感大。下のほうが盛り上がりすぎ。握った感触おかしい。
二回目:違和感大。巻きの配分は改善。一度はがしたので粘着部分が表に出始める。握った感触おかしい。


はい、馬鹿ですね。
"握った感触がおかしいのはなぜか"をよく考えたほうが良かったと思うだよ、オラはな。


見ればわかるだろ!
巻き方が左利き用になってるからおかしいんだよ!!



激しく自己嫌悪。

三回目:違和感以前に、グリップの表面全てに粘着物質が付着してるのは仕様ですか!?


仕方ないので、親指の腹を使って全部きれいに取り去ったさ。ここまでたどり着くのに30分。
ああ、スカッシュやる前から憂鬱になってきたぞ。自業自得ですよ、どーせ。二度も言うな(はぁ


これにて、今回の日記終了。
ご希望通り、テンションは低めでまとめてみましたがよろしかったですか?(何


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

