

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

I can't fly, but I can jump higher...

※ 12/19(月)の日記。

こうやって日記を更新するのも、三週間ぶりだ。

だからといって、日記を書いていなかったわけではなく、携帯電話には下書きの山が"未送信メール"として残っている。
「いつかまとめて投稿しよう」とか思っているうちに月日は流れ……という典型的なパターンだ。

ああ、言い訳がましいな!


とりあえず、これからは毎日ではないにせよ更新していきたいと思う。
そして、過去の日記も(余裕があれば)載せていくつもりだ(たぶん)

さあて、前置きはここまで。
メインの日記に入るとしましょうか。



12/19(月)

【SideA;FFってファイナルファイトだろ?】


今年最後のいにゅ~の講義をサボタージュし、2限終了と同時に教室前にたどり着く。

いや……部室で新しいグリップをラケットに巻いてたから、学校には1130には着いていた。
だから、それまで時間をつぶしていたという事だ。


昼休みは雑談に花を咲かす。
レゴがプレイ中の"キングダムハーツ"の作品説明で、"DisneyとFFのコラボ"というのがあった。

――あれだろ、ミッキーが主役の横スクロールアクションだろ?(違)


3限は眠気眼こすって『代入』。
ただ、擦りすぎると目に良くないので途中から皆さんシェスタ。


4限はリアルCHAT(しゃべり)を交えながら『複素』。
内容はちーともわからんが、今日は"調和関数(harmonic function)"についてやったらしい。

…… …… …… ……

「見よ!ラプラシアンが無になる時、ここに生ずる均衡の波動を!ハーモニックファンクション!!」

そんな必殺技のようなイメージが先行して、本来の意味を忘れてしまいそうだ。

板書はよく書き取れたと思う。
それだけで感じる充実感に身をゆだねつつも、オレは途中で後に押している予定のため授業を抜けた。


外は寒かった。
"寒い人(=寒い空気をまとった人)"の辛さが身に染みてわかったのは言うまでもない。



【SideB;HPってヒットポイントだろ?】

周りの人に"研修!研修!"と馬鹿の一つ覚えのように連呼していたのは、緊張していたからだ。

今日一番のイベントであり、来月からは日常と化してしまうもの。
それが夕方からの予定だ。


"リビエラ"と聞くと、ゲームソフト・洋楽アーティスト・地中海地方(本来の意味)など色々な意味が思い浮かぶが、今回はそのどれでもない。
そんな名前の某スポーツクラブを指す。

二週間前に部活の幹部が交代した。
そうすれば、必然的に大切な仕事も出てくるというわけで。

その一つ、リビエラでのヒッティングパートナーを務める事だ。
(略してヒッパー・hpなどとも言う)

会員さんとのスカッシュの相手をする。
その代わりに空き時間に自由練習として、コートを使わせてもらっている。
まさに"ギブ&テイク"というやつだな。

来月から完全に交代するので、見習いというか研修のため、半年ぶりに外苑前に足を運ぶことになったのだった。


正直、自分自身のスカッシュの腕前は"へなちょこ"だ。
「こんなので大丈夫なのか?」と何度も疑念を抱いてみても、それを納得させる答えは返ってこなかった。

ある先輩は言った。

"できないならできないなりに頑張ればいいじゃん。そうす ば相手の人もわかってくれるよ。中途半端な気持ちでやるのは良くないと思う。"

でも、それはある程度のレベルがあっての話だ。
オレの技術は"ある程度"に達しているのだろうか?

目に見えない過剰な不安を胸のうちに秘めつつも、研修の時間は何事もなく過ぎていった。


終わってから思ったことがある。
"オレでも何とかなるんじゃないか?"

本来の時間の1/8(30分)でわかる事など微々たるモノだし、決して自惚れているわけでもない。
相変わらず自信はない。

でもそれは、他の誰がやったとしても同じ事であるような気がした。
最初から"オレにまかせろ"のように思っている人はあまりいないはずだ。

そういう風に考える事にした。

他に選択の余地がないなら、オレがやるしかない。
"何とかなる"のではなく"何とかする"ということ。
また、それだけの覚悟を決めるという事。


以前どこかで聞いた言葉に記憶が反応した。
それを口先だけではなく、実践する時が来たらしい。

気楽にいくとは思っちゃいないが、とにかく向こう一年・毎月二日程度の予定が入ることになった。

"頑張るよ"なんて公言しない。
ただ、これも貴重な経験だというなら、乗り越えてみせるさ。


…… …… …… ……

わかってるよ。
『進級』することが"最優先"である事ぐらいは。


……あぁ~、単位欲しいよぉ!!


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

