

コメント

アルクたんって読んだorz

2005.11.24 | URL | 誰だろうね・・・ #- [ edit ]

アルクたんって月姫かι

2005.11.24 | URL | Sanaki #- [ edit ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

ABILITY TEST (Track No.14)

※ 11/22(火)の日記。


何気なく頭の中で、"120÷36"を計算していたら、"3.33…"となった。
ちょっと感動だ。

しかし、よくよく考えると"10÷3"と同じだということに気づく。(ともに12倍したもの)
ちょっとがっかりだ。


そんな期待はずれのぬか喜びに踊らされて、毎日を越えていく。


【こぼすの葉口】

そんな事はどうでもいいか。

(By the way)
あぁ、テストの結果なんて、想像もしたくない。


親から頂いたお言葉

"どうせ苦しむなら、卒業しないと。それがあなたに課せられた義務。中退なんて肩書き、何の役にも立たないよ"

ごもっとも。
ただ、微積Ⅰの内容も数Ⅲ(高校数学)も90%以上わかっていないオレが、進級するための単位を取得するのはとてつもなく大変なんだけど、それわかってる?(自分で)


関係ないけど、"arctanθ"を"アークたん"って読むと、"アークデーモン"の愛称っぽくない?

…… …… …… ……

さあて、日記のメインに入ろうか。



【3限のテストがピンチなので部活の練習を休みたかったのにそんな個人的な理由が通るはずもなく泣く泣く練習に行ったら直にやる事になる接客業には笑顔が肝心だともっと感情を全面に出してけというアドバイスにああ内弁慶ってロクなもんじゃないなと苦笑する午前11時53分の出来事】

(本文なし)



【Sonar backer none!】

(微積Ⅱのテスト話)

問題用紙をなめ回すかのように見る。

問題数が少ない。七問しかない。

オーソドックスな定積分の値を求めるものがない。
積分くらいさせてくれ。


焦り。
苛立ち。
もどかしい。
逃げ出したい。

そんな思いが、胸の内をかすめていく。

…… …… …… ……

何が言いたいかって?

テスト出来なかったよ、ちくしょー!!!
恨むぜ……YKクオリティを。



【5の4の3の2乗乗乗】

はて、どういうことか。


"5^4^3^2"(表記合ってるか不明)の読み方についての話。
オレは"5の(4の(3の2乗)乗)乗"━━(*)だと思ってる。


"3^2"は3の2乗。

"4^3^2"はカッコ()をつけて考える。
"4^(3^2)"とすると、4の()乗。
()内は3の2乗と読めるので、当てはめると"4の(3の2乗)乗"となるはず。

この方法をもう一度使うと、(*)になる。


ところが、数科の知り合いに聞いてみたところこんな答えも返ってきた。


①"(5の4の3の2)乗"
②"(5の4乗)の(3の2乗)"
③わかればどうでもよくね?ww


(私的考察)
①"乗"は一度言えば、全体にかかるという考え方。
ただ、"3の2乗"としてのみ計算すると"5の4の9"とも読めなくもない。

すると、まるで"5年4組9番"と言いたいかのようにも聞こえる。

懐かしさを垣間見る……いい味出してますよ。


②読みやすく半分に分けた形。
後半の"3の2乗"はわかるが、これだと前半が"5の4乗"として計算するように聞こえる。
無論、それは間違いである。

"3の2乗"が"4"にかかっているとしても、"4乗の9"というものが出来てしまう。

すると、"呉の四畳の宮"などと言いたいかのようにも聞こえる。

一体どんな場所なのやら……想像力をかき立てますね。


③そんな事はどうでもいいと言わんばかり。
これを受け入れると、全てが水の泡になるのでやめておきます。

"却下♪"


Extra.『こんなの考えました』

④"5の4乗の3乗の2乗"

ダメか…。
これだと"(((5^4)^3)^2)"となってしまう。

つまり"5^24"。

17桁の数。スケールが小さいよ。
京(けい)でカウントできるからね。


本当の答え

"5^262144"だから、183239桁の数。

デカすぎるよ!
序盤のザコと最強の隠しボス並みの差ですよ、これは。


だからどうしたって言われたら、何も言わないけどな。


コメント

アルクたんって読んだorz

2005.11.24 | URL | 誰だろうね・・・ #- [ edit ]

アルクたんって月姫かι

2005.11.24 | URL | Sanaki #- [ edit ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

