

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

…火<水<木…

※ 10/11(火)~13(木)の日記。また途中で消えたので、後半は適当。


こんな話がある。


『ある男が友人に勧められ、パンを買った。

懐かしさを漂わす、砂糖をまぶした揚げパンだ。

何も考えずにそれを口に運ぶ。

そして食べきった後で、男はある事に気づくのだった。

"そういえば、オレって揚げパン嫌いだった。"』


そこに特別な意味があるわけじゃない。
何気ない日常にも、詩的なワンシーンがある事。

それに気づくのは自分次第だ。



10/11(火)

【朝、夢心地】


早起きをすると、大抵まだ寝ていたいと思う。


だが、今日は違っていた。
睡眠時間の短さに反して目覚めはバッチリだし、珍しい事もあったもんだ。


ただ――

"部活の練習には遅刻"


なぜだ?

間に合う時間に起きていたし、出かける準備も早々に終わらせた。
それは確かだ。


そうすると、この不思議な現象が起きた理由というのは二つに絞られる。


①実は全てが夢だった
②単にぼーっとしていて時間が過ぎた


…… …… …… ……

つまらん。
正解は②。

でも、遅刻の言い訳は"ちょっと寝坊しちゃって……"


してませんが何か?(オチなし)



【流れていくからこなしてくだけ】

部活。
授業。
バイト。
オンライン。

他に書くことが見つからない。


あると言えばあるが、ECOはカテゴリー分けてしまったし……。


そういえば、バイトに新人(講師)が来てたな。
当人も無愛想なんだが、周りも周りで非常に気まずい雰囲気を作ってた。

オレもその一員なのだが。

うまく、やっていけるんだろうか?
同じ理系だし――って、人間そんなんで波長が合うわけないだろ!

…… …… …… ……

一人ツッコミはエネルギーの浪費。

兎に角、先行き不安。
(あれ?"いっかくウサギ系"のモンスターって、"いっかくウサギ・アルミラージ"しかいなかったか?)



10/12(水)

【睡眠不足なら覚醒すればいい】


睡眠時間2.5hはキツい。

一限の授業。
身体が自然と倒れこむ。

さらば複関入……!!
(*:"複素関数入門"の略のはずだが、言いにくさはオリジナルと変わらない)


二限は無機化学だ。

数学科で化学の授業を受けていること自体、珍しい。
でも、たまに"mol"とか"実験(見るだけのもの)"があるのも、気分転換になると思う。

そんなオレは睡眠学習推奨派。
この授業なら、そうですね……ラスト30分まで実践してますよ。


…… …… …… ……


目を覚ますと、黒板には――

"m.p. 78.15K b.p. 167.45K"


ん、何の話だ?
MP(マジックポイント)とBP(バックパッカー)?

違うか。
どうも頭が妙な回転をしてるような気がする。


"融点(melting point)"と"沸点(boiling point)"だよな。

落ち着け、オレよ。
ここはリアルだぞ。



【Squash the squash!】

昼飯食って、いざ部活。
今週末にインカレ予選があるためか、いつもより人数が多いような。

とりあえずスカッシュ。
確実に一年生に追いつかれている現実を見た。

"だってアレですよ、彼らやる気の入り具合が尋常じゃないですぜダンナー。"

今、"ダンナー"を見て"ゴーダンナー"を連想したオレ。


関係ない。
そんなコトは微塵も。

練習量には絶対的な差がある。
オレが相当なセンスを持っていない限り、全員に負けてしまうかも知れない。

どん底で味わう惨めさの極みか?


でも、焦らない。
マイペースで行こうと思う。
来年、7番手までに入れるように。


悔しさに、怒りと憎しみを混ぜたようなこの感情をひっそりと育てていく。

最後は意地と執念が勝つ。
今は力不足でも、それを証明してみせる。

負け犬のままじゃ、終われない。



とかなんとか、決意表明してみたり。
それを現実にするのは並大抵の努力では済まないことを、オレは予感していた。



10/13(木)

【それぞれの場面で】


一限授業が二日連続なんて、かったるい事この上ない。
と言っても、家にも居場所はないので大学へ向かうのさ。


[一限・計算機Ⅱ]

今日締切りのレポートがある事を知り、必死で終わらせる。
なんとか完成し、一段落ついたところで小テスト。

内容はそれほど難しくなかったので、うまくかわす。

でも、朝からそれはないだろ……。


[二限・英語R(上級)]

隣りの席にはあるべき者の姿がなかった。
知る人ぞ知るアイツである。

音夢気(眠気)がMAXに達し、授業開始前に寝る。

そして、授業終了と同時に目を覚ます。

出席の返事をしてない事に気づく。

"すいません。出席とってる時、返事し忘れたんですけど……"

バカというより、"ヴァカ"である。

そもそもどんな言い訳だよ。
せめて、出席取り終わってから寝ないと。

えっ、寝るなって?

その要望にはお応えできません。


[~四限・位相入門演習]

略して、"位入演"。


使用例


"そうだ、位入演のノート貸してくれない?"
"ハァ?何言ってんの?"

∴ なんでも無闇に略すのはやめよう


ちなみに授業出てません。
計算機センターにて、ECOプレイ日記を書いてました。

というわけで、今度上のセリフをオレが口走ったら……

"当社比150%の勢いで『ハァ!?』と言ってやって下さい!"


[バイト]

●関係代名詞(that)の用法
●集合と円順列
●内積 a・b@平面ベクトル


ベクトルだというのに、"→"を付けられないもどかしさ炸裂。
授業の内容的には、楽だった(教えやすかった)からいいんだけど。



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

