

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

田舎に泊まるう

[AM 03:00]自宅

冗談のような父の予告の通り、リビングの方で目覚ましの音が聞こえた。
オレはと言えば、MyPCに動画のエンコードを任せて仮眠に就こうかと思ったところだった。

八割の分野で人一倍行動が遅い20代前半と、真逆の50代手前。
相変わらず分が悪い。

鈍さを逆手に取った戦法というものは存在するが、ここは戦場ではない。
リセット他諸々のシステムがないゲーム、に近いものなのだろう。それが現実。


手際よく支度を済ませている父を向こうに、オレはひたすら時間を稼ぐ事を考えていた。
(出発前にエンコード結果だけでも見ておきたい)

ワガママを通すTPOが明らかに間違っていたと思う、今では反省している。



[AM 03:38]出発

眠気眼をこする母に見送られ、いざ出発の時が来た。
これだけ早く家を出たのだから、午前中には着つかないと困ってしまう。

しかし困ってしまった。
一時間ほど車を走らせた所で通行止め。
所沢の手前。さいたまのくせに生意k(ry

どうやら追突事故があったらしい。やはり事故は車の量に比例するものなのか。

同じ内容を何度も繰り返すRadioを聞き流しながら、家では吸えないタバコをふかし続けていた。

ちなみに父が吸っていたのはマルメンライト。なるほどね。



[AM 05:40]そして車は動き出す

またも一時間が過ぎたところで転機が訪れた。
通行止めの解消だ。
事故発生から四時間もかかったらしい。何やってんだ。


区間内は車がないためか、滞ることなく進んだ。
iPodのマイリストから曲を流し、普段はあまり話す機会がない父とこみゅにけーしょん。語弊があるが気にしない。

話題といえば、我が家自慢のスイマー(弟)とPC周りの事だった。

インターハイやら強化選手やら、大学進学やら。
動画編集には高スペック必須とか、DVDのライター欲しいとか、ノートめどいからディスプレイとキーボード別のにしたいとか。

まあ、色々と。



[AM 07:30]ヤニヤニタイム@赤城高原SA

[AM 09:30]氷菓食いタイム@山屋PA



[AM 10:00]記憶の片隅に置いて下さい

この旅は単なる帰省とは少々異なる。
父の実家の扉は通常閉ざされたままだ。

唯一の主である祖母は入院中。
今年の始めに脳梗塞で倒れたものの、命は取り留めた。

二月にはオレを除く家族三人で見舞いに行ったが、その時は寝たきりに近い状態だったそうだ。
病的にやせ細ってしまい、時折「死にたい」と呟くその姿に、弟はショックのあまり泣いてしまったらしい。

それから半年が過ぎ、大分症状は良くなったと聞いていた。
左半身が麻痺しているため車椅子常用なものの、話すことも食べることも出来るようになったと。


最大の厄介事だった就職活動が終わったオレは、やっと会うことが叶う。
夏期講習のCコースが空いていた事、帰省・病院移りのタイミング。
全てが重なっていたのは偶然か。むしろ必然だろう。
バイトの予定は自身でコントロールしたのだから。


気持ちを整理し覚悟を決め、介護施設兼病院に足を踏み入れた。
面会時間は午後1時からと言われヒヤリとしたが、例外のない規則はない。すぐに前言は撤回された。

エレベーターで階を上り病室へ。いない。
食事用のテーブルとオリンピックばかりを映し出すテレビが置いてある空間。
その中に祖母の姿を見つけることが出来た。


しかしオレがばあちゃんを認識する事と、ばあちゃんがオレを認識する事は訳が違う。
最後に会ったのは五年前。手紙と電話でのやり取りは数回あったものの、入院してからは会っていない。
父が洩らしていた不安が現実になるのは予想がついていた。

半年前、実の子である父さえすぐに認識できたわけではなかったそうだ。
しばらく会っていなかった孫の顔を見せて、同等以上の結果を望む方が間違っている。

衝撃は受けたものの、涙は出てこなかった。
元々そういう質なのはわかってる。
ただ、ばあちゃんに会えた嬉しさでオレは笑みを浮かべていた。


離れすぎた存在。今はそれでも、思い出してもらえばいいだけだ。

前に心配してた就職先は決まったよ。
記憶の奥底に追いやられた、遠くて小さな悩みでも解消できたかな。



[AM 11:00]長岡ドライブ

上述のような内容はチラシの裏に書いとけって話か。いや、すまない。つい出来心で。


ここまで来ると前日は昼寝くらいしかしてないためか、大分眠くなってきた。
眠気たっぷりのはずなのに、眠れない。
車の中でシートベルトしながらのポジショニングは難しいものがありますな。

とりあえず音楽聴きながら、背もたれに体重を預けて目をつぶってましたよっと。


あと、途中コンビニによった時に、今週新発売のタバコを買ってきた(マルボロブラック)

試供品で一本もらった事あるんだけどね。
強いメンソールと言うけれど、青ラークやブースト8と比べると大した事ないような。

まあ、オレはこれくらいが好きだから次も買うかも知れないけど。



[PM 01:00]どうする、昼飯

実家に向かうついでに昼飯を食べようという話になったものの、ガソリンスタンドとコンビニしかありません><

「一件だけなら知ってる」という父の最終兵器(違)は、トンカツ屋でした。

ひれかつ定食1150円也(画像省略)

最近小食だったためか、なかなか厳しいものがありました。
腹満たされて美味しかったからいいんだけどね。



[PM 01:30]いえはいれません

かぎはおじふーふもっています。
はかそうじにいきます。
もどったらいました。



[PM 02:00]戸が開いている不思議

丁度いいタイミングで伯父夫婦が来ていた。
会うのはやはり五年ぶり。

だが貧弱ボディに白いだの細いだの、ツッコむのはやめて頂きたいw
性別反転でもしない限り嬉しくないわww



[PM 03:00]電池切れ

三時間くらい寝かせればまた動くと思いますよ



[PM 06:00]領有・良友・両雄

「涼夕」という言葉はないのか。
涼しい夕方。こう言えばいいんだろまったくもー

昼寝から覚めてすぐに墓参り。
どうやら先週末までは蜂の巣があったそうだが、業者によっておいしく頂かれちゃった模様。

夕食は野菜煮込み過ぎちゃったカレー&サラダ。
ナスが皮しか残ってないw
ピーマン(?)もイモも全てとかちつくされたようです。

なぜか発泡酒まで出てきたので、(350ml×1.3缶)分ほど飲みましたさ。
食器洗ってすぐベッドでごろ寝だよ、ああわかってたzさぁZっ!Z



[PM 10:30]寝れない予感

(二回も仮眠を取るのはどうなんだ)と自分に言い聞かせ、風呂に入る。
上がった頃には皆さん就寝モード。早いよ。

火照りを冷ますため、暗がりの中を歩く。
店の名残である自販機に近づいてみると、色々とくっついてた((V)・∀・(V)<見せられないよ!)

カエル四匹、バッタ五匹(((゜д゜;)))



[25:00~]予感は現実に

日記でも書いたら眠くなるかと思ったんだ。
ならなかったね(´・ω・`)

さて、もう本気出して全力で寝るかなー




コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

