

コメント

「かかず」みたらそれが浮かぶとは、まぁ僕も連想しちゃったけどさ。

シャッフルからそこかぁ、まだあれ続くみたいだし。。。

てか、みんなオンラインしてるし。。人のこと言えなくない!?

2005.09.29 | URL | いっとくけど廃人じゃないよ #- [ edit ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

矛と盾だよ、のっけから

日記は、毎日つけるより2~3日に1回の方が良いんだって。

昔やった心理テストの記憶。


でも、その場合2~3日の事をまとめて書くってコトか。
確かに、その方がいいよな。

なぜって、余計な事かかずに済みそうだし。


今、"かかず"を見て"かかずゆみ"を連想したオレが言うのもなんだけど。


……ハイハイ、日記始めるよ~!!



【夜型の副産物】

夜遅くまで起きている事の利点は、
昼間はできない色んな事を楽しめるところだ。


でも――

朝ギリギリまで寝る

時間の余裕ゼロで大学へ向かう


このサイクルは、健康上よくない。

"成長ホルモンがっ…!"というのも深刻だが……
トイレに行く時間もないのは辛い。


本当に辛かった。
無理して家を出て来て、
我慢できずに駅のトイレに行ったのだけど……


"クサいし、汚いし、気持ち悪い!"

ついでに20分も遅刻。


トイレだけは、しっかり行こう。
そう、心に決めたのだった。



【SHUFFLE!】

数理科学2・2回目。

今日は、シャッフルについての話。
トランプの札を混ぜ合わせることをそう言うんだと。


やっぱり?
ギャルゲーではないんですかそうですか。


『52枚の札をちょうど半分に分けて、正確 1枚ずつ混ぜ合わせるシャッフルを考えます。
そのようなシャッフルには、Out shuffle と In shuffle の2通りあります。』

なるほど、ランダムに混ぜるわけではないみたいだ。


『OutShuffle ↓
(before) 1 2 3 4 … 25 26 27 28 … 49 50 51 52
(after) 1 27 2 28 … … … … … … 25 51 26 52

 InShuffle ↓
(before) 1 2 3 4 … 25 26 27 28 … 49 50 51 52
(after) 27 1 28 2 … … … … … … 25 51 26 52 』

Out shuffle は一番外側の二枚は固定。
それを除けば、50枚についての In shuffle になっている。

要は、In shuffle の方がよく混ざるという事らしい。


(中略)
その後。

"同じ Shuffle を何回繰り返すと最初の状態に戻るか?"
という問いと向き合うコトに。

演算子"mod"を利用、
枚数をN枚(∵Nは偶数)に拡張して考察してみた結果……


●N枚のシャッフルは高々N回で戻る
●ちょうどN回で戻るとは限らない

という結論に。


むぅ、なるほど。
今回はなかなか面白かった。

ユウウツで仕方なかった土曜日の一限。
少し印象が変わったかも知れない。


"来週をお楽しみに!"



【大切なのはバランス】

2限の体育はテニス。
でも、今日は雨降ってるので体育館集合。

そこで何をしたかと言うと……


●バランスボール ↓
アノ乗ったりして、バランスを取るヤツ。

各自、空気入れで膨らませてからいろいろやってみる。

面白いかどうかは微妙だが、うつぶせで上に乗ると楽だ。

ちなみにオレは、"アンバランス"という言葉が好きだ。

それって変わり者なのか?


●ミニテニス ↓
スポンジボールとミニラケット。
バトルフィールドは、ネットを低く張っただけの簡易コート。

まあ、お遊びだな。

本格的なテニスはスカッシュのプレイに影響してしまう。
そう考えると、こちらの方がいいのかも知れないな。



【脱力スカッシュ・投げやりスカッシュ】

雨の中、スカッシュの練習場に向かう。


リヴィエラスポーツクラブ
――芸能人を見かけるもある高級スポーツクラブだ。

なんでそんな場所で練習してるのか?
答えは謎に包まれている。


一応言っておくが……

"リヴィエラ"と言っても、"Riviera ~約束の地リヴィエラ~"ではないぞ。
念のため。

相当マイナーな気がするから、そんな心配は無用か?


ちなみに、今日は女優M・Kがいたらしい。
プライベートでも美しかったそうな。

まあ、オレは見てないので『すごいなぁ』とか適当に言ってました。
実際、すごいんだろうけど。


会員さんが予約してない時間帯に練習をする。

20・40・40・20分位できたと思う。
空き時間は、控え室 or マックで潰す。

"ヒマなんだよ、とにかく!"


練習そのものは、かなりダラダラしてた感じ。
男女合同練なので、今一つ緊張感に乏しい。

男の先輩(二年以上)がオレしかいないんだから、納得なっとく。


……自分で言ってて、かなり虚しい。
――と言うより、情けない。

"もっと精進しないと!"

そして、このセリフを何回言えばいいのだろうか?

答えを出すのはオレ自身なんだ。



【今夜もオンライン】

今日は、レベル7からの再開。

いつものように、緑芋虫をひたすら倒す。
ざっと100匹くらい。

うとうとしかけながらも、ようやくレベルが一つ上がった。

レベル8。

初めて店を構えてみたけど、売れてくれよ……!


コメント

「かかず」みたらそれが浮かぶとは、まぁ僕も連想しちゃったけどさ。

シャッフルからそこかぁ、まだあれ続くみたいだし。。。

てか、みんなオンラインしてるし。。人のこと言えなくない!?

2005.09.29 | URL | いっとくけど廃人じゃないよ #- [ edit ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

