

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

フェードアウトでは解放感は薄い、なんてな

簡易な日記を書くのは不本意だが、長文を書くのに時間を費やすのはもったいない。
「もったいない」の使い方おかしい? 気にしない方向でよろしく頼みます。

【過去ログ・未完成(4/22~28)】
http://blog-imgs-41.fc2.com/t/p/o/tpoe4kw2u/20080515020021.txt



今年の二月頃から始めた就職活動に、ピリオドを打つことを決めた。
竜頭蛇尾というか、先細りというか。このまま続けても好転はしないと思う。

そもそも五月過ぎても選考を受けようとしていた理由が、
「もらった内々定の数≧2にするまでは続けたい」という
本来の方向性から外れたものだったからだ。変に欲を出すとダメだね。

もっと高みを目指す、志望度の高いところに行きたい。
そんな風に書いた。でもそれすら詭弁に過ぎなかった。

最初に内々定を勝ち取った時点で、充足感に満たされていたのだから。

根拠のないランキングに踊らされ、根も葉もない噂に惑わされ、
ただ何となく手駒を増やした。いや、ステータスシンボルを求めてか?

面接を重ねる度に、受け答えはよりスムーズに出来るようになったが
その内容は月並みなモノへ変わっていった。面接関数は反比例ですか。

おっと、「面接の順番変えたら、最初の企業も落ちてると思う?」なんて訊くなよw
そんな野暮な質問は却下だっぜ。相性というのも考慮する必要があるわけだからな。


オレは、何かと親切な対応をしてくれたこの企業にいく。
後で省みたりする事もあるだろうけど、悔やんだりはしない。
散々に言われてるSEだろうが、死なずに頑張ってみせようとも。


(P.S.)
一般項の正体は1/nだったな。でも、どんなに分子が大きくなったとしても
実際に行くのは1/nなわけで。それ以外は断り、切り捨てなきゃいけない。
罪悪感――後ろめたい気持ちにならなかっただけ、良しとしようか。終わりだ。


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

