

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

3月7日まで日記


2/29(金)
【習慣とは恐ろしいものだね】

花の金曜フライデー。いつもならば戸棚とゲームを実況プレイする日だが、
彼は沖縄に飛ばされたと聞いた。理由といえば"卒業旅行"とのことらしい。
(一体何を卒業するんだろなw)苦笑いを堪え、のんびりと過ごしていた。

今日だけは、食事を早々に平らげて部屋に引きこもる必要も意志もないわけだ。
父も帰ってきている事だし、家族みんなで食事をするというシーンも悪くない。
そういう訳で、いつもは家のごく潰しが準備にとりかかっていたわけなんだが。


「歯医者の予約ってした?」食卓についた父から質問が飛び出した。

(はて、一体何の話だろう)歯科医に通っていたのは年末以前の話だ。
連日のラーメン屋巡りで、食生活が乱れていた頃。最近とは言い難い。

「なんで?」心当たりのないオレは反射的に返していた。実は分岐点。


質問を質問で返した事が反感を買ったようで、父は難色を示した。
突発的で理由もわからない質問に疑問を抱き、オレは噛みついた。

「答えが期待できるような訊き方をするのが道理でしょ」

そんな事が平気で言えるほど、自分の考えに固執していた。
わざわざ正当化するまでもない、間違ってなどいないと信じていた。

話は打ち切られたものの、目の前に並べられた食事に手をつける気も失せていた。
(このままハンストでもしてみようか)容赦なく下げられる皿を視線で追いかけた。
無駄な努力に終わるだけだ。釈然とはしなかったが、夕飯をかっこみシャワーを浴びた。


この類の言い争いは茶飯事で、大抵の場合はうやむやのまま放置される。
お互いの意見はどこまで行っても平行線で、半ば相手が呆れる形になる。
10年以上やってるような気がする。全く成長してる気がしないな、残念。

結局、オレがこの家で最下に位置するという事実は変わらない。
いや、偏屈が過ぎてコミュニケーションが取れていないってか。

日が明けて少しは冷静になれたはずなので、分析してみる事にする。



<父の考え>

まずは行動。理由は後からついてくる。後付けでもいい。

(質問1→答え・疑問2→問いの理由1)



<オレの考え>

理由が最初。前提があってこそ次がある。理屈屋とも言う。


理想:(理由・質問1→答え2)
現実:(質問1→疑問2→問いの理由1→答え2)



<考察>

日常会話なんて思いつきのやりとり。オレの場合も然り。
段取りが決まってる面接じゃあるまいし、ふと思い立った疑問に
わざわざ理由を乗せる人は少ない。面倒だし、完璧主義もいいとこだ。


……やっぱり、自分の大人気なさを省みて終わったぜ。
「なんで?」が口癖になっているのは悪い傾向だよな。
無意識のうちに、人にケンカを売らないよう気をつける事にする。




3/1(土)
【SideA; 忘れたい現実と忘れてしまった夢】

望みは絶たれ、とかく憂鬱だった。
原因はわかってる。財布に入れ忘れた一枚の紙片だ。

東鳩2のアペンドの引き換え券。机の上に挟んであったものを、
洋服ダンスの上に置きっぱなしにしてる事を思い出したのさ。

自然とため息が出てきてしまったので、急いで深呼吸に切り替える。
今日は削除人の日。シフトを見た限りでは、人数はかなり少なかったはず。

いや、先週見た限りではオンリーワンだった。間違いない。マジですか。
能率ではワーストツーのオレが片づけられるのだろうか。なかなか難しい。

1時間の休憩を削り、少々サービス残業もしなきゃならんかね(´・ω・)


バイトに行くと新人さんが来ていた。見た感じは女子大生?
春休み効果なのか、軽く週5は入っているようだ。よくやるよ。
オレには到底出来ない。ノイローゼ→入院コースが待ってる。

単純労働で得られるものは少なく(疲労感・コマとしての自覚)、
その中には望んでもいないマイナス要因ばかり含まれている。

やりがい?

少しばかり速くなった自分の作業スピードに酔いしれるくらい?
その間に2,3倍の効率で同僚がノルマを終わらせていくわけだけど。

柚子こしょう味のポテトチップスで餌付けされながら、
不満ばかりが行き交う脳内に不満を抱いていた。情けない。



<1st Impression(予想)>

オレ→新人(それにしても、アイメイク何とかしろww)
新人→オレ(それにしても、その服装を何とかしろww)




【SideB; 針は止まれど時間は進む】

腕時計を普段身につけない人が珍しくモノを装着したとしても、
時間を確認する時にそれを見る事はないだろう。いつもの方法――
例えば、ケータイ電話の時計機能に頼ってしまうのがオチだ。

同じ現象を我が家のPCについて適用してみると、どうなるか。

デスクトップを特にカスタマイズせず(時計を新たにつけたり)、
「タスクバーを自動的に隠す」にチェックを入れているオレなどは
首を左に回し、ドア付近にかけられた時計で時刻を知るわけだ。

たとえ何度見ても秒針が動いてなかったところで、
目に入った情報を信じてしまう。時間感覚はどこ行った。


短針:286°
長針:192°
秒針:258°

9時32分43秒。
外が次第に明るくなってきても、同じ時刻のままだった。




3/3(月)
【耳の日】

>やっほぉ♪ 今日はひな祭りだよん(*^▽^*)


そんな言葉が一瞬たりとも脳裏に浮かんだオレは後頭部を強打した方がいい。
焼き菱餅、雛あられの甘酒ひたし添え。一度でいいから拝んでみたいもんだ。


枕元で鳴動するアラームを止め、ディスプレイに表示される年月日をねめつける。
窓を開けているわけでもないのに、目がかゆい。花粉やら黄砂が頑張ってるのか。

きっと春のこの時期に産まれたお子さん方には、花粉(はなこ)とか黄砂(きずな)
といった名前がつけられる事が多いんのではないでしょうか。いかかでしょう?




3/5(水)
【SideA; 不運じゃない、自業自得だ】

昨日でちょうど定期乗車券の有効期限が切れたんだった。
よし、千円分だけチャージして一ヶ月分を購入しますか。

……って、定期入れ忘れた\(^o^)/オワタ

ベンチャー過ぎる企業の説明会に行ってきた。後楽園。
あれ、オレはどこの業界を志望しているのでしょうか?
全く絞れないというのも、死亡フラグじゃないのかww


時間が空いたので、電気街に寄ってみた。
引き換え券が使えるのは今日までだ、と思っていたから。
発売日から5日間。29,1,2,3,4。あれ、当日も数えるの?

「これ昨日で期限切れてますね」「へ?」

半ば呆然としつつ、店を後にする。
前払いの500円は完全に無駄になった。何てやるせない。
先延ばしにしていたのは確かだが、勘違いが大きすぎた。


しかし、手ぶらで帰るほど潔くはないわけで。
そこらの店を探せば新古品も見つかるわけで。
差額の分で別ゲームのFDも買えちゃうわけで。

使いもしないテレカのために予約するのが馬鹿馬鹿しくなってくる。
今度からは、テレカに拘りでもない限り定価で買うのはやめとこう。

そんなわけで、TH2ADとましろぼFDゲットだぜヽ(・∀・ )ノ

問題はこれらが高確率で積みゲーになってしまうという事だ。
とりあえず、東鳩の方はサントラをmp3にしてリピートしようと思う。
本編? 毎日少しずつ……出来たら苦労しないぜコンチキショー




【SideB; 英検2級合否結果】


英検2級合否結果




ちょw アティチュード1点かよww




【今日の動画】フタエ天国『をとりよせ』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2351237

フタエノキワミ+リズム天国。
聞き入りすぎて時間を忘れてしまうので、
BGMには向かないw あくまでオレの場合。


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

