

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

途中経過 その1


【01:00 電源を入れる】

ゲームファイルが全て消えてるのは仕様です。
何せ15年前のゲームなので(遠い目)


【01:04 ポトス村】

BOSS:最初のカマキリ(マンティスアント)

ジェマのおかげで何度でも死ねる


【01:40 ドワーフの村】

大砲で水の神殿に向かったためか、
ゴブリンに襲われた所をプリムに助けられるイベント起きず。
ランディだけでガイアのヘソへ突撃。ラビ男堪能してからボス戦へ。

BOSS:パイナップル野郎(バド)

ポポイが仲間に。
生意気ガキんちょ。貧弱ひーちゃん。
今回は"クリスタルオーブ以外に攻撃魔法禁止"という縛りを設けているので、大して役に立たない。敵の攻撃魔法(全体)のダメージを減らすための頭数としての要因か。



【02:00 妖魔の森~魔女の城】

ウェアウルフ二体に手込めにされていた少女がいたので、助けてみた。

プリムが仲間に。
事ある度に"ディラック"と連呼する自分勝手ワガママ女。
どうやら恋人の名前らしい。はい、こういうのウザいねー。
回復・セイバー系魔法が使えるので、戦力としては申し分ないんだが。

BOSS:タイガーキメラたん(タイガーキメラ)

バイオと比べればぬる過ぎる。ランディ一人で十分相手になる。
というより、他の二人はのっけから死んだままです。かわいそうです。



【02:15 水の神殿~裏の洞窟】

ガルフィッシュ六匹もいるww ここのボスより断然強いwww

あ、勘違いはないと思いますがダルビッシュではありません。
ジャンプしながら青いブレスケアを吐いてくる魚のことです。

BOSS:ぱっくんオタマ→ぱっくんトカゲ

回復アイテム不要。さすが後に三体で出てくるレベルというところ。
ジェットスト○ームアタックでも使えばいいのに。あ、無理? そうなんだ。



【02:25 地底神殿】

攻撃魔法を禁止すると、ここで詰まると思った。

ザコ敵のゴブリンロード&ガードは無視すればいい。
一度壁際でハメられると死ぬまで動けないのは痛い。

……実際に逝かされた身なのでよくわかります。

BOSS:火ぃ爺さん(ファイアギガース)

全体エクスプロード(LV4)×3など容赦ない。マジ外道。
魔法のクルミは一個しかない、全体回復が追いつくわけない。

三度目の正直でも失敗。四度目で勝利。
こんな調子じゃ先が思いやられるというものです。



【03:55 パンドーラ・南の古代遺跡】

ナスとかゾンビとか剣とか全て無視。
遅れた時間を取り戻そうと必死だったんだホント。

BOSS:壁 feat.トゲ(ルームガーダー+ガーダーズアイ)

真ん中を集中的に叩く作戦。なかなか落ちてくれなくて泣いた。



【04:10 ガイアのヘソ(スコーピオン団アジト)】

BOSS:いちろーくん(ガーディアン)

ポポイが、車輪の前で、引っかかってるぅうううう!!
モーグリになってる暇があるなら、素直に後ろについてきて欲しい。



【04:20 水の神殿】

070823_0416~0001.jpg

「私はヴァンドール帝国のゲシュタールだ!」

ゲシュタールktkr! 甲冑ライダーのお方ですよ。
四天王の中でも、一番へたれで好き。魔物化しないしね。

BOSS:双頭龍(ジャバウォック)

ヒット&アウェイで楽勝。という程でもないw(ぇ
コブラの腕輪で毒状態にはならないんだが、
毒ガスのダメージが入るのはすっかり忘れてた。



【04:30 上の大地(大森林)】

夏の左上でモールベア退治。
春夏秋冬、左回りでおk

BOSS:足長鳥・モザンビーク(アックスビーク)

ランディでスピア乱射。意外にあっさりでビックリ。



【04:55 マタンゴ王国~竜の穴】

ガラシャさん他を華麗にスルー。
攻撃当てにくいので倒すのに時間かかるからな。

BOSS:長蛇@ちびっ子ハンマー(グレートボア)

首の付け根を横からヤリで突く。もう何度も何度も。
リフレッシュ要因のプリムがちびっ子になってばっか^^;



【05:25 カッカラ砂漠~サンドシップ】

史上最強のへたれ、モリエール登場。

「おい!かたをもめよ!」
「きさま!なまいきな!」
「あ、おじいちゃん。だって、こいつナマイキなんだ!」

戦艦が帝国軍に占拠されると、降参しようよと泣きつくありさま。
これはひどい。こんなのが中佐だったら部下が逃げるのも納得です。

BOSS:ゲシュタール様(マシンライダー)

突進→誘導ミサイル→クイックLV3→……
追いかけても待ち伏せでも大丈夫。好きなようにいたぶりませう。



【05:40 氷の国~クリスタルフォレスト】

ジャッカルさん自重して下さい。痛いです。
トータスナイトは黙ってろ。動くな。むしろ冬眠推奨。

BOSS:色違いパイナップル(オチューフェイス)

ポポイ死亡で放置してたら、バーストLV4が襲ってくる。
「今のは痛かった…痛かったぞーーー!!!」と言わんばかり。
最大HPの八割持ってかれるとか、目から汗出ちゃいますぜ。



【06:00 南国村~クリスタルパレス】

中ボス未満:(ぱっくんオタマ→ぱっくんトカゲ)×3

サラームちゃん解放しても、特に出番なし。残念。
ブルーババロア邪魔です。スイッチ押せませんよもう。

BOSS:暴走中のサンタクロース(フロストギガース)

相手の攻撃は全然痛くない。酸性雨→引っかきさえ避ければ。
ご親切にも、こちらにアイスセイバー全体がけもしてくれます。
わざわざ装備し直すのめどいです。すぐ氷になって逃げちゃダメですよ。

おかげで10分超えの長丁場。



【06:30 カッカラ王国~火の神殿】

ポロビンフッドってなんか可愛いよね。
レッドマシュマロってなんか鬱陶しいよね。

BOSS:暴走中の牛男(ミノタウロス)

気絶攻撃を一度食らうと、そのままハマって天に召される危険性。
他にも、アースクエイクLV7をこちらが死ぬまで連発してきたり。
突進だけが能じゃないってかww



【06:45 帝国サウスタウン~ノースタウン】

合言葉は634! 634! 634! ムサシ?

下水道通ってノースタウンにあるレジスタンスのアジトへ到着。

「ここは表向きはカフェだけど、我らレジスタンスの秘密のアジトよ!」
なぜか得意気w しかも全然秘密っぽくないww



【07:15 帝国古代遺跡】

悪夢その2。辛酸のなめ時。
ボス連戦→アイテム尽きる→敗北の流れ。

「あーーーー!!!!! もーーーー!!!!!!!!」とか言ってる。
マリオRPGのジダンダかよ。テラマイナー。
からだを狙うのはお約束。じゃなくて。


BOSS1:壁@死んでも岩と踊り続けるの(サタンズウォール+サタンズアイ)
BOSS2:キザっぽく魔法を放つマント野郎(バンパイア)


1回目。バンパイアで敗北。残念。
2回目。サタンズウォールで何度も寝落ちの危機。でも死ななかったのは不思議。

でも、壁を倒した時点でプレイヤーの体力が尽きる。結局寝落ちです。
20時間くらいでクリアできると思ったが、この調子じゃ無理だな。一人プレイは厳しい。


【12:30 目が覚めた】

2回目の続き。バンパイアにリベンジ。
15分経って、HP:1354/2250という持久戦っぷり。

なかなか攻撃に専念できないのですよ。ふぅん。
プリム狙いでねむりリング×3とかやってくるし。

だが、その後5分で倒してしまう。運が良かったのか?
……いや、最悪だ。部屋から出られない。閉じ込められた!?

まさか定番のバグに引っかかるとはおもわなんだ。


【13:10 三度目の正直を思い知れ】

3回目。剣のパワーを見つけ、エクスカリ○ーにしてからの挑戦。
壁は意外に早く倒せた。それにしても直立不動の二人はどうにかならんものか。

その後、またもや三度目のディラックとの会話イベント。
ランディの性格が明らかに変わってる。聖剣に取り憑かれるとしか思えない。

「おーい、待ってくれよぉ」といった気弱そうなイメージがあったのに、
「愛する人も忘れちまったのか? 許せねぇえええ!!」という具合になっとる。

突っ込んだら負けですか。きっと禁則事項なんですよねそうですよね。


むしろ、プリムに死神がつき消えた後に奥の部屋に向かったものの入ることができず、ディラックに話しかけるともう一度同じやり取りを始めたことの方にツッコミたい。

100%バグです。

バンパイアに挑戦。これまた15分ほどかけて倒すことに成功。
さすが悪魔・アンデッド系に効果があるエクスカリ○ーだぜ。


そして、今度は閉じ込められることもなくイベントが進んだのだった。

(続く)


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

