

コメント

こんにちは
毎回楽しく読ませていただいてます。
●らぶでぃ  http://homepage2.nifty.com/amu/music_game.html
のデータ公開、21日で終わっちゃってますね 色々あったんで聞いてみたかったです
あとYou Tubeの動画が減ってきて困ってたんすが、Stage6って凄いですね。バシバシ使わせてもらいます☆

2006.08.24 | URL | Τetsu #dfRpfiLY [ edit ]

メッセージと、欲

メッセージと、欲しかったんだけど夏休みを予定されたつもりだった。

2006.08.27 | URL | BlogPetのカカオ #- [ edit ]

まず、最初に。。。なげーーw
まぁ更新サボってるやつが言っちゃダメか。。
時かけ、声かけてくれるの待ってるよ?w

マスタージュンにきいてみて!!買ったのかw
そこのHPはしょっちゅういってるけど|ω・`)

stage6いいよね、最初にKANONのOP落としたわ、感動した。
重いけど、できがいいよね。ウンウン。

2006.09.03 | URL | B∀G #Z0GUnKGM [ edit ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

最近のオレは夜更かし翠ドリーム

ス○カバーを食べてる人を見て、
「うおっ、あいつ高速でタネ吐いて泥棒撃退する気だぜ!?」
とか思ってしまうオレは、やはり電波なんだろうか?

……あ、ヨッシーアイランドが元ネタな。 >挨拶




ぼんじゅーる、おっひるごはん♪
お久しぶりです。皆さんこんばんは!
八月に入り、長かったテスト期間からようやく解放されたSanakiです。

はい、この文章を最初に打ってから二週間が経過。そろそろ八月も終わりそうですよJTO



ここ一ヶ月ほどは、カカオにブログを任せっきりでした。
最近アイツも、文章にキレがなくなってきた様子。

やはり飼い主であるオレが引っ張っていかなきゃダメですよね、うんうん(ぉ


でも、部活なりバイトなりで自由な時間がほとんどないのであまり更新できてません。
いや、オレは九月から伸びるタイプなんです。だって先生が言ってたもん!(違

そういえば、「時かけ」を見にいく暇なんてあるんだろうか? 心配になってきた(-_-;)


まあ、色々と心配ごとはありますが――それはひとまず置いといて。
まだまだ続く猛暑を乗り切っていきましょう!



……暑いからって、たまには外に出ようぜヒッキーども。








【オンラインで聖剣2プロジェクト、始動】

あれだけ言っていた"聖剣伝説2"のオンラインでプレイの話だが、
「実は七月末には始めていた」というのはあまり知られていなかったりする。


時期的には、前回の日記を書いた頃くらいだろうか。
テストが完全に終わっていないのにもかかわらず、
"気分転換"としてやってみたのがきっかけだ。



同志を募集したところ、レゴから返事がきた。
いや、正確にいうと……反応してくれたのはレゴだけだったのだが。


「聖剣をプレイしよう企画に参加したいな~w」


ごく普通の言葉、それでも嬉しかった。
この企画が一人芝居で終わらずにすんだのだから。


レゴ、本当にありがとう m(_ _)m



感動して、目から塩辛いものが出てきそうになった。同時に、興奮した。
これから始まる冒険への期待。ワクワクする。

"たかが"ゲームにここまで熱くなるのは久しぶりだ。



『今のしんきょうをかたるなら、去年の夏休みに、初めてECOをプレイする事に成功した時に、にている』
(あ、スーパーマリオRPGが元ネタな。ブッキーの脳内セリフをアレンジw)



"にている"けど、違う。
終わりのあるストーリーに立ち向かう、それは普通のMMOとの決定的な差だ。


慢性的な廃人にはなり得ない。
ひと夏の思い出にイイんじゃないだろうか、とオレは思うんだ。



(中略)




あれから紆余曲折を経て、プレイは進んでいる。
チャット・SS撮りなども交えてるせいか、あまり攻略スピードは速くない。

でも、それでいいんだ。
懐かしさと新鮮さを噛みしめながら、精一杯楽しむ。そう決めたのだから。





――言っておくけど、最初からこんなことを書こうと思ってたわけじゃないぞ(^_^;)


「聖剣2始めました! 特設ページも作ってみるので、興味ある方はどぞ~」


言いたいことはコレだけ。少なっ!
前フリが長っ! 読んでてテンポ悪っ!



…… …… …… ……
…… …… …… ……



どうでもいいけど、"!"を多用するのは良くないと思った。
話のオチ? ないよ、そんなもの。考える余裕も、センスもないんだから。







【懐かしのサイト巡り】

久しぶりに自分用のフォルダを整理していたら、昔集めてたMIDIを発見した。

日付を見ると、今から五年前とかのものがザラにあったりして。
ホント懐かしい、工房になりたての頃じゃないか。


……感慨深い想いがこみ上げてきたけど、それは無視する事にしよう。




「あの頃通っていたMIDI関連のサイトを、見つけてみるか!」ふと思った。


ブックマークはPCを変えたから残ってないし、サイト名も記憶の片隅には残ってない。
MIDIのジャンル、ファイル名、あとは勘を頼りにひたすらググった。



…… …… …… ……
…… …… …… ……



――意外に早く見つかった。嬉しいような、拍子抜けしたようなOTZ

せっかくだから、URLも載せておくか。あまり需要ないと思うけどさ。



らぶでぃ  http://homepage2.nifty.com/amu/music_game.html

GYUGYUGYU!こんてな  http://www.geocities.jp/minku_neko/

パステル・ミディリン  http://www004.upp.so-net.ne.jp/makoto1/index.htm

プリンの音あそび  http://cgi.members.interq.or.jp/www1/kokke/pokemon/music/up/sys.cgi



ちょっとした解説とか。



らぶでぃ :オリジナル・クラシック・ゲームミュージックを公開してる。ゴエモンのMIDIは秀逸。

GYUGYUGYU!こんてな :SQUAREの曲が多い。耳コピの出来は曲により様々。
                   ドラえもんの「トカイトカイ星」のテーマが印象的だった。

パステル・ミディリン :DQ・FFのMIDIとか他いろいろ置いてある。なかなかクオリティが高い。

プリンの音あそび :ポケモン系MIDI投稿コーナー。上手い人はホントに上手い(当然か)



サントラが簡単に(?)手に入るようになった今ではあまり通わなくなったけど、アレンジ曲など個性が光るモノもあるから、たまには行ってみようと思った。

「同人の音楽CDを買うだけが能じゃない」って言うしな (言わねぇよ!)







【いわゆる判定モノ】


ネットスキルテスト

素人(?)のオレですが、やってみました。(「馬鹿馬鹿しい轟き」経由)


version 1: 99点
version 2: 97点
version 3: 38点


だから素人って言ったじゃん、バカー! ・゚・(ノд`)・゚・。




クイズ「これなんてエロゲ?」

エロゲ歴約半年のオレですが、やってみました。(「Aurola Wall」経由)


結果は41点。

ギリギリで、称号"エロゲマニア"を獲得っ! やったぜ!? 正直いらんがな^_^;





■第2回 クイズ「これなんてエロゲ?」

エロゲは純愛系のみをたしなむオレですが、やってみました。


結果は0点。


称号"一般人"を獲得! え、どっちだよ? 一般人なのか!?

原因はおそらく、エロ一直線のゲームをプレイしてないからだな。ただ、買う気にはなれない。



ふ、ふんっ! どうせオレはギャルゲー出身のヘタレですよっ!







【夏合宿は新潟に限る! わけでもなかったり】

今月初めの土曜日から四日間(8/5~8)、毎年恒例となっている部活の夏合宿に行ってきた。


去年はバカみたいにその日ごとに記事を書いていたが、もうそんな気にはなれない。
詳細は部活のヤツくらいしか興味ないだろうし、そんなのはmixiでやれって思うのさ。


「じゃあ、上のサブタイトルは何だ!」という話だが、放置しておけばいいのでは?(ぇ



…… …… …… ……
…… …… …… ……



行きのバスで、"HUNTER×HUNTER"のアニメのビデオ14・15巻を見た。


正直なところ、今まで"HUNTER×HUNTER"の事はほとんど知らなかった。
せいぜい題名と、特殊な能力を使うバトル漫画というような認識があったくらいだ。



後悔した。避けていたわけじゃない。
でも、なんでこんな面白いものを知らなかったのだろうか?


ビデオは肝心なところで終わっていたので、続きが気になって仕方がなかった。
家に帰って早速続きをチェック。OVA全30話を見た。全く、ゆーちゅーぶ様々だ。


満足した。ビスケかっこえーなー(違




どうも近頃は、腰をすえてアニメを見る気になれない。
ハマり過ぎるのが怖くて、自らブレーキをかけてるだけなんだけど。

新番組もチェックはするものの、最初の2、3話だけ録画して放置――みたいな事が多かった。


久しぶりにアニメを通して見て、一種の達成感を得た。
行為そのものははたから見れば、単なるヲタに過ぎない。


でも、「モノは言い様」っていうだろ? プラス思考、プラス思考。 (ナンカチガウ)







【関東学生スカッシュ選手権大会とやらがあったらしい】

合宿直後に、大会があった。(8/10~13)


くじ運と実力のなさの相乗効果により、初戦で惨敗。

……まあ、このくらいは想定の範囲内ってヤツよ、望んだことじゃないけどな(-_-;)



勝者か、敗者か。
勝負の後には、その二つしかない。

確かにオレは、格上の相手と当たった。
どうひいき目に見ても勝てる見込みはなかった。

認めよう、それは事実だ。


だけど、あの試合は一体なんだ?

ラリーすらほとんど続かない、初心者同然のプレイ。
実力の半分すら出せなかった、プレッシャー負け。
完全になめられ、相手の表情には余裕しか見えなかった。


くそっ。
相手にではなく、自分自身に腹が立った。

オレは弱い、弱すぎる。
自覚してたことだし、普段から半分諦めている状態だ。


スカッシュがしたい。本気でそう思った。
勝ち負けなんてどうでもいい。

自分の実力を出し切れるのなら、の話だ。
それすら出来ない。実は難しいことなのかも知れない。

――知ったことか。


満足いく勝負がしたい。
そのためには練習が必要だ。

結局、また、ここに行き着いた。


オレはどうも、勘違いをしているようだ。

「悔しさを忘れれば、楽になれる」そう思い込もうとしてきた。
でも、それは言い訳で作った逃げ道。甘えでしかない。

ごまかす事にだって、限界がある。
素直な感情を受け止めなければ、先には進むことは不可能だ。


何よりも必要なのは、意識の変革。
そして、この"決意表明文"を忘れずに実践すること。

――己との戦い、か。







【山手線停止でも東京メトロがある!】

大会三日目・溝の口から帰り道のことだった。


東急田園都市線で渋谷まで出たものの、JRの駅構内は大量の人々で混み合っていた。
アナウンスを聴くと、山手線が止まっているらしい。

しかも、復旧の目処は一時間後ときたもんだ。


「どうしたもんか?」

そうとは知らず、既にJRの乗車キップを買ってしまったじゃないか。
一時間待つか。それとも190円は捨て、別ルートを選ぶか。



…… …… …… ……
…… …… …… ……



よく考えれば、すぐにわかった。
両方の問題を解決する策は、確かにあったのだ。


「地下鉄の振り替え輸送か」

焦っていたので、気づかなかった。
全く、心配して損したぜ。

動揺して、わざわざキップを買い直していたバカな奴らを横目に、
オレは意気揚々と列車に乗り込んだ。



直接家にも帰れるルートだったが、そうはしなかった。
元々、寄り道をして帰るつもりだったからだ。

場所? そんなの決まってるだろ!? (勝手に決めんな!)




秋葉原にやって来た。

久しぶり……でもないか。確か、二週間ほど前にも来たはずだ。
その時は"きると"を探しにきたのだが見つからず、結局自分の地元の店で買ったんだった。


相変わらず"なんちゃってメイドさん"達が愛想笑いとチラシを振りまいてやがったが、
軽くスルーして目的の場所へ向かった。




店の客数は、思っていたより少なかった。

「そういえば、今日は夏コミの二日目だったな」 すっかり忘れていた。


だが、しばらくすると何処から湧いてきたのか、人口密度は数倍にも膨れ上がっていた。
さっきまでの落ち着いた雰囲気はどこに行ったのだろうか?


人数に比例して、店内は騒がしくなっていった。
仲間同士の会話も聞こえてくる。察するに、地方出身者も多いようだ。

「そういえば、今日は夏コミの二日目だったな」 意味もなく実感させられた。




ここはメロンブックス・秋葉原店。

目的は一つ。以前頼んでいた同人誌を受け取りに参上したまでだ。


あ、音木らくさんの"D.C.B.S.2"な。

前から欲しかったんだけどなかなか手に入らなくて、
最近になってやっとチャンスが巡ってきたってわけだ。




目的は一つ――のはずだった。


『ちょ、ちょっと待ってくれ!
 長らく物色しておいて、レジで商品受け取るだけか?
 そんなの、つまらないとは思わないのか!?』



レジ待ちの最後尾に並ぼうとした矢先、脳内でもう一人のオレが語りかけてきた。
サイフの中を見る。金銭的な余裕なら十分ある。

大会中の交通費・食費を考え、多めに入れてきたのだった。



『買うのか? 買わないのか? 後悔するぞ、きっと』

気のせいか、脳内キャラが変わったような錯覚を覚えた。
妙に上から目線で、オレを追い込んできやがる。


落ち着け、落ち着くんだ。

とりあえず、うるさい脳内劇は閉幕だ。
そして、よおく考えよう。



…… …… …… ……
…… …… …… ……


お金は大事だよ~♪ (それ違う!)


…… …… …… ……
…… …… …… ……



今からしようとしている事は、衝動買いだ。
サークル・内容などの情報なしに、サンプルだけを頼りに購入を決める。

言ってみれば、一種のギャンブルだ。

当たればデカいが、外れることのほうが多い。期待値的にはマイナスだろう。


そもそも同人誌だ。
巷の一次創作モノに比べれば、ページ数の割に値段が高い。

当たり前か。同じ土俵の上で考えるほうが間違っている。



――だからと言って、こんな所でひくわけにはいかない。


「懐を気にして、同人誌が買えるかぁっ!」

"後悔"というのは文字通り、後でするもんだ。


以上、言い訳でした。 (長いよ!)




長くなったので、まとめよう。

●大会の帰り、秋葉原に寄って同人誌を買った
●予定よりも多く買っちゃった、てへっ(〃^ー^〃)


doujinsi



やっぱり"D.C.B.S.2"は最高でした! 続きが早く読みたいぜ!




あれ、他の感想は?







【ゆーちゅーぶでは物足りない人へ】

動画投稿サイトで今や有名となったYouTube。

画質が悪いのが欠点ですが、それを補って余りある魅力を持ってます。


でも、人間というのは欲張りなもので、便利なものがあっても
その更に一歩先を行くものを欲しがるものです。


「もっと画質が良ければなぁ……」そう思い悩んでいませんか?



そんな皆さんに今回ご紹介するのが、DivXによる動画投稿サイト・"Stage6"です。

高いシェアを誇るコーデックを持つ強みを生かし、高画質な動画を配信する事が出来ます。ダウンロードも簡単です。

YouTubeと比べると、その差は歴然。ビックリしますよ!


こちらのページで使い方がわかりやすく説津されてますので、
興味を持った方はのぞいてみてはどうでしょう?
http://moemoe1.sakura.ne.jp/wiki/index.php?DivxStage6


欠点といえば、動画の数が少ないことですね。

そこは皆さんが素晴らしい動画をアップロードしてくれる事を期待しています!!



…… …… …… ……
…… …… …… ……



ちなみに、オレが最初に落とした動画はコレだっ!
http://stage6.divx.com/members/64155/videos/2292

いや、キミキスのMADなんだけどな。
映像と曲が合っていて、久しぶりに感動した。涙がかれるまで泣いた。 (それ言いすぎ!)


使われている曲が気になって調べてみると、
新谷良子の"CANDY☆POP☆SWEET☆HEART"だとわかった。

というか、「キャンディーポップスィートハート」って歌ってるもんな。
英語表記にしてググったら、瞬殺だったしw


フルバージョンのMP3を入手して、とりあえず20回くらいリピート再生してみた。

これはアレだな。「ものすごくイイ!」というわけではないが、
飽きずに長く聴いてられる類の曲だ。プレイリストに追加しておくか。



プレイリストNo.5:"klari"

1.CANDY☆POP☆SWEET☆HEART (新谷良子)
2.jewelry days (榊原ゆい)
3.Love×2♪ song (榊原ゆい)
4.HONEY -short version- (ave;new feat.佐倉紗織)
5.divergent flow [short ver.] (LOOPCUBE feat.真優)




最近は、レミオロメンのアルバム・"HORIZON"をよく聴いてるよ。
トラック1・2・9を終日リピートしてるんだぁ。ホントだよ、信じてってば! (いや無理だろw)







【あとがき】

日記を久しぶりに書いたので、どうやって書けばいいのかを忘れていました。正直なところ。
いろいろ繋げていくうちに、サイズが15KBを超えてしまったり。結構長いな。



…… …… …… ……
…… …… …… ……



約束しよう! 次回の更新は今週中だ。

日記は習慣化しないと、絶対に間延びするだけだからな。
今回書いてて、ひしひしと感じたよ。それではまたっ!





コメント・メッセージ・質問など、何でもどうぞ。
頂いたコメントには、そのうち返事を出しますので。
まあ、気軽に押してもらえると嬉しいです。



コメント

こんにちは
毎回楽しく読ませていただいてます。
●らぶでぃ  http://homepage2.nifty.com/amu/music_game.html
のデータ公開、21日で終わっちゃってますね 色々あったんで聞いてみたかったです
あとYou Tubeの動画が減ってきて困ってたんすが、Stage6って凄いですね。バシバシ使わせてもらいます☆

2006.08.24 | URL | Τetsu #dfRpfiLY [ edit ]

メッセージと、欲

メッセージと、欲しかったんだけど夏休みを予定されたつもりだった。

2006.08.27 | URL | BlogPetのカカオ #- [ edit ]

まず、最初に。。。なげーーw
まぁ更新サボってるやつが言っちゃダメか。。
時かけ、声かけてくれるの待ってるよ?w

マスタージュンにきいてみて!!買ったのかw
そこのHPはしょっちゅういってるけど|ω・`)

stage6いいよね、最初にKANONのOP落としたわ、感動した。
重いけど、できがいいよね。ウンウン。

2006.09.03 | URL | B∀G #Z0GUnKGM [ edit ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

