

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

日記を長引かせないコツを実践できません

※ 5/15(月)~17(水)の日記。また遅れてるな、最近。


5/15(月)

【先輩風吹かすのも難しいと思う今日この頃】


――と言っても、特に何かをしたわけじゃない。


夕方から部活の練習。

もっとも、それまでは"春休みよろしく"の自堕落タイムを満喫してた。
そのせいで、遅刻しそうになったのは自業自得というやつなんだろうな。

あぁ、足首がひどく痛む。
これは肉体的要因だけでなく、精神のそれも含まれてるはずだ、きっと。



でも、練習をサボるという選択肢はない。

"根性なし"とも"小心者"と言うかも知れないが、
今回に限っては"約束を果たすため"という大義名分がある。

いや、そんな大仰なモノじゃないけどさ。


新入生を練習場所まで連れて行き、基本的な練習指導をするという1ミッション。
練習の方は、結構危なっかしい。
相手は素人だけど、オレも素人に毛が生えた程度のレベルだし。

さすがに、せめて一年生の前では、上級生の面目を保っておきたいと思う。



これ以上、スカッシュに時間をかけたくはない。
その辺は"個人の意識の違い"だから、誰かに強制される言われもない。

だったら、限られた時間を有効利用してやる事が鍵になるってコトか。


…… …… …… ……
…… …… …… ……


どうも正論ぶってるな、自分で読み返してイライラする。

そんな決意表明なんて、何の価値もない。
しょせん、ただの自己満足の領域を出ない行為に過ぎない。


って、そう考えるのも極端か。どうも難しいな、その加減ってヤツは。

まあ、あれだ。
自分で言うだけ言って、それを実現してないから、自虐的になるってコトだ。



そういえば、槇原敬之ことマッキーの「雨ニモ負ケズ」の中にもこんなフレーズあったな。


やりたい事を全部並べて
自分の欲をただ満たすだけの
ものはすべて弾いて行くつもりがもったいないもったいないと
全部食べて心が無駄に太ってしまっている




難しいよな、やっぱり。
ただ、直接関係はないけどオレはこう思ったよ。


「不言実行ってカッコいいな!」




5/16(火)

【社会適応性って何だろう?】


学校に行くと、B∀Gホンがいた。
前回会ったのは、確か先週の木曜にだったか?

まあ、相変わらずといった感じを受けた。
良い意味でも、悪い意味でも(なんか皮肉ってるみたいだ(^_^;)



そんな彼と、もっさん・margin・オレの四人で昼飯を食べることに。
さて、どこに行こうか。

学食は人が多すぎるし、ドナルドの息子(通称;マクドナルド)は飽きてしまった。
そんな些細な事で悩んでいると、例の彼がとんでもない発言を繰り出した!


「じゃあ、TSUTAYAにしようぜ~」


ちょ、ちょっと待てって!
それ食べ物屋じゃねーよ!w



アレか? 料理番組のDVD借りて、後は脳内補完で腹を満たしましょうってヤツか?

そいつは名案だな、今度知り合いにも教えてあげないと……って、んなワケあるか!w


それをいうなら"松屋"だ。
勘違いも程があるぜっ!



「今度のテストに出すからな~。しっかり覚えとけよ!」とか言いたくなってきたよ。
や、そんなの出されても困るんだけど^^;



結局、"大戸屋"に行くことになった。
そのせいで彼が帰りそうになったり、オレが次の授業に遅刻しそうになったというのは、
別にどーでもいい話だ。



(P.S.)

その後、昼飯どこに食べに行ったかという質問に、彼はこう答えた。


「……大江戸」


やっぱり、あの店のサーモンは最高だな。
お前もそう思うだろ……って、それは一体どこの寿司屋だよ!?


サーバが復旧して間もないから、こんな面白ネタ発言が出てくるんだろうか?
習慣や惰性だとしても、大学に休まず通うことも大事なんだなと思わされた。


……あぁ、真面目に語る所じゃないなw




5/17(水)

【書き取って、和訳して、勘違い】


[文字に起してみた]

Go then, two were book-cuts.
No lane shoot DAT are.
It's more talk-hour learned ,not cutter knife.



[こう読んでください]

(午前中は部活。の練習だった。いつもと変わらなかったな。)



[excite先生による翻訳例]

その時行ってください、そして、2は本カットです。
どんな車線新芽DATもそうではありません。
カッターナイフではなく、学ばれたより多くの話時間です。



[説明]

日本語の文を、音だけとって、無理やり英単語に置き換えた。
昔、オレが好んで使ってた手法。置き換えるのに時間がかかるのがたまにキズ。

結局、苦労して、電波な文が出来て、終わるんだけど。



[どうでもいい話2]

"excite"を日本語入力オンで打つと、"えxして"になるぜ!

って、なんだこれw 常識らしいけど、オレは最近知ってマジ吹いたというのは秘密だ。


非常にエロいと思いませんか、姉さん!

(誰だよ! しかも、ナニ同意求めてんだよ!)


"ごお"・"やほお"・"ごおgぇ"・"ぃヴぇどおr"とかと同じ類のヤツだ。

ちなみに解決法は、F10キーにあるらしい。
"らしい"じゃないか、きっとあるはずさ!


……ん、そんだけだよ(-_-;)




【Radio Wave ~気分を電波の風に乗せ~】

午後は学校へ。

偽ラジオの記事を編集&投稿してみた。


"■ココナ"って誰だよ!?
そんな質問は受け付けないので注意。

ヒント:パン屋でのHN(それ答えだろ!)



その後は"ISOと空の間で演じて習え"こと、"位空演"の授業に出た(なんのこっちゃ)

まあ、いつも通りもっさん等と談笑して過ごした90分間だったな。


そういえば、オレが携帯のアドレス帳にもっさんの名を"もっさん"と登録してるのが知れた。
そしてツッコまれた、ツッコまれたよ!!


……そっちだって、オレの名前〇〇〇じゃないかよ!

(それじゃ他の人が全くわからないだろ(-_-;)


ってそんな事より、白梅からはいつメールが来るんだろうか。
今度聞いてみよう、きっと一方的に登録して忘れているんだ。


――そう思いたい(や、多分そうだって!)




[L+R+START+SELECTでリセットォォォ!!]

じゃあ、"もっさん"は止めようという事で別の名前を考えた。

"もっさん"→"Mossan"→"MossA"→"Amoss"→"アモス"!?
よし、"アモス"で決定!!

つまり、こういう事になるわけだ。



「オレって、マジ凄くねぇ? アドレス帳にDQ(ドラクエ)の有名人が入ってるんだぜ!」

「はいはいわろすわろす。……で、誰よ?」

「そりゃアモスに決まってるだろ、アモス」

「……えーと、誰それ? つーか、マジで誰?」

「ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!」



一応言っておくと、アモスとは……

●DQ6に出てくるサブキャラ
●とある村を怪物から救った英雄
●しかし、その時に負った傷が原因で、夜中は無意識に怪物に変身してしまう
●"理性のタネ"を飲ませると、変身がコントロールできるようになる
●秘密をばらしてしまうと仲間になってくれない
●人間キャラの中では"身の守り"が一番高い



人によっては、一度も会う事なくゲームをクリアしてしまったりする。
要は、かなりマイナーなキャラなわけで。


や、オレはもちろん育てたッスよ……同情で(同情かよ!)

人間キャラは、ドラゴン・はぐれメタル以外の職業極めたからね
……ミラルゴ倒す前にw

(早く進めろよ、そんなだからプレイ日記が放置になって、レゴのストレスが溜まるんだよ!)




【テストくらい頑張ってもいいか】

夕方はバイト。

今、中学生や高校生は試験が目の前なので、必死になっている時期だ。
あー、若いっていうのも考えもんだなw


……って、オレも月末に中間テストがあるんだった!


や、決して忘れてなかったよ。ホントだってば。



何の話だっけ?

そう、確か"試験直前だから普段見てない中学理科を担当することになった"という話だ。


理科と言ったらしり込みするのがオレだが、化学分野に限っては得意だったりする。

昔は数学科よりも、できれば化学科に入りたかったんだよ。
だから、去年も化学科必修の授業を履修してみたり。

もっとも、今となってはどっちでもいいけどさ。



……で、今回のミッション内容は。

"化学反応(分解・化合)"という、ど真ん中ストライクときた!!


まあ、得意だから指導が上手いというわけじゃないんだけど、今回は成功だった気がする。
それぞれの実験についてまとめの表を作ってあげたり、我ながらサービスしたと思うよ。

生徒にも「これなら大丈夫」と言ってもらえたし、とりあえず安心。


あとは、実際に点を取ってもらえれば言う事はない!!





コメント・メッセージ・質問など、何でもどうぞ。
頂いたコメントには、そのうち返事を出しますので。
まあ、気軽に押してもらえると嬉しいです。



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

