

I want to be neat, not NEET.

※ 3/25(土)~28(火)の日記。四日分だよ。長すぎだよ?分けろよ!


3/25(土)

【眠気眼こすって】


三月最後の土曜日。

改めてそう言うと、現実から逃げたくなるのはオレだけじゃないと思う。
自堕落な生活をこよなく愛する(一部の)大学生は、長期休暇が終わりに近付く度に憂鬱な気分に襲われる……はずだ。

いや、あくまで"多分"の話。あまり自信はないが……。



昨日からバイト先の塾で春期講習が始まった。
年三回の講習会の中ではあまり稼げないが、あるとないとでは大違いだ。

2倍は無理だとしても、1.5倍はイケると思うんだけど。


今日も午後から授業が入っていた。
無条件で昼まで寝ていたいところだが、別の予定が邪魔をする。

久しぶりに午前中に起き、電車を乗り継ぎ、水道橋に向かった。


スカッシュのラケットにガットを張ってもらいにな!!



"スカッシュ"というスポーツは残念だがマイナーであるため、専用のショップというのが少ない。
地元から90分(あと交通費)もかけて来るのは、かなり面倒だ。

しかし、今回は主将シンの頼みといえ事もあって、それに付き添う形になった。
「渉外」の身分で逆らう事などおぞましいので、選択の有無はなかったのだ。


時間に余裕はなかったので開店狙いでショップに押しかけ、即作業に徹してもらう事にした。

一本あたりの所要時間30分。
三本だから、30分×3=90分。


毎度の事なのだが、その間の暇のつぶし方が問題だ。
カフェでちびちびとエスプレッソをすすったり、ドーナツ屋でカフェオレのお代わりをしつこく頼んだり、他にも同類の方法はそれなりにある。

だが、どうも面白くないんだよな。
今回はファミレスのドリンクバー・340円。


目の前の主将は、見るからに体調不良で辛そうだ。
時折こぼす愚痴を半分聞き流しながら、オレはドリンクを口に運ぶ。しばらく繰り返して思った。


こいつはオレの数倍もの重圧(プレッシャー)に耐えなきゃいけないんだよな。


それにしても。実りない、無意義な時間。
携帯ゲームなり、本なり、もっと面白そうなモノを持ってくればと後悔した。


いやさ、心の潤滑油ってのは必要だろ?




【Looking 4 something】

バイトに向かったのはいいが、授業が一コマしかないというのはどうかと思う。
せっかく暇なんだから、もう少しこき使ってくれよ、教室長さんよぉ。

軽く仕事をこなして、自由を手に入れた。どちらかと言えば、今のオレは金の方が欲しい。


家に帰るには早過ぎる。携帯電話の時計が示したのは午後三時半。
こんな時間に帰宅したら、何を言われるかわからない。自由もかき消えてしまうだろう。


最近の日記を見ている人には、行動パターンが読めたかもしれない。
少しばかりの"金と自由時間"があれば、オレがどこに向かうかということなど明白だ。



……ああ、そうさ。[Pattern 0A:一人でアキバに向かう]習慣化してるから、別に普通だ。



一週間前にも来た電気街。自分の興味のある店がどの辺にあるのかは大体わかってきた。
主に、ゲームソフト販売店な。PCのパーツショップ系は、チェックしてないから知らん。


今日は中古ショップにてゲームを物色する事にした。
やっぱ価格が安いというのはアドバンテージ高いからな。

普通のゲームだと値段3k(千)以上のモノはなかなか買う気にはなれないが、エロゲに関しては例外だった。
地元の店で、微妙に高い値段でも買ってしまう事が多かった。
ただでさえ金欠なのに、それはマズいだろう。



五・六の店を回って、結局TRADERで「それは舞い散る桜のように」と「夏色の砂時計」を買った。
二つ合わせて、7000円。まあ、地元の店よりは格段に安いのは確かだ。


当初から探していたのは、"それ散る"の方。

今はなきBasiL(いやNavelがあるけど)作品の中では評価が高かったので、
前々から気になっていた。
ちなみ最近は、某PSPのエミュ関連の記事を読んで興味を持っていた。
PSPは持ってないんだけどon_


"夏色の砂時計"はどちらかと言えば掘り出し物だ。
以前OVAを買うかを迷い、その前にPS2版を買おうとしたが、近くで売ってない……ためにあきらめていた作品。

今回入手できてラッキーだったな。ハピナスほどじゃないけど(寒



積みゲーがどんどん増えていく。
昔は「クリアし終えるまで買わない!」なんて決めていたが、最近は「今買わないとダメだ!」と思うようになった。


これと同じような気持ちになったことがある。三年前、浪人生だった時だ。

ためになりそうな問題集を買っただけで満足していた。
その中で最後まで終わらせたものなど一つもない。

手段と目的が大きく食い違っていた。正直、思い返すと意味がわからない。

「買う」事が「満足」につながるなら、本屋の在庫をまるごと購入でもすればいい。
本棚に並んだコレクションを、溜め息つきながら眺めていればいい。


明らかに本末転倒。間違い探しというよりも、正しい箇所など一つもない二つのペア。
大げさに言うと、そんな感じだ。それが今回思うところとは、厳密には違うこともわかっている。

時間はいくらでもあるわけじゃない。そして、自由に使えるそれは更に限られる。

積みゲー崩し。宝の持ち腐れをこれ以上増やさないよう、努力していこうじゃないか。



もっと大切なことは他にあるけどな!!




3/26(日)

【誰に伝えたいわけでもないが】


OB練、お疲れさまです。
オレはその間、新中二の生徒に数学を教えてたんですよ。
復習ではなく全て予習だったので、なかなか骨が折れました。
来月は予定を合わせるので、参加できると思います。
……不本意ですが(-_-;)




午後からは暇だったはずなのだが、実はよく覚えてない。
PCいじりながら、"サザエさんクイズ"に挑戦していたような。

「サザエさん」には詳しいほうだと自負してたので、かなり凹まされたのは記憶に残ってる。


Q.『リカちゃん』の本名は? A.野沢 リカ


そんなコト知るかぁぁぁ!!(まあ、落ち着きなさい)



夜は、"それ散る"をPSPでプレイするための準備をしてた。
Game DiscからBGMをリッピングしたんだが、これってサントラ買わなくていんじゃね?

ただ、未収録曲は入ってないんだよな当然。深く考えないほうがいいよな。


PSP欲しい今日この頃。中古屋でver.1.5 or 2.0を買いたいんだ!
春期講習のバイト代が入ったら(4/25)、探してみるか。できるだけ急いだほうが良さげだし。




3/27(月)

【Like a Game】


のっけから関係ない話。

ゲーム部屋を掃除してたら、埃をかぶったRPGツクール4(PS)を発見。
付属のメモリーカードの中には、昔作った見るに耐えないシナリオがあった。

ずいぶんと電波だった、アレは。
今だったら、もう少しマシな物を作れると――思いたい。(願望かよ)
とりあえず、暇を見ながら夏までに形にしたいな。それで、知り合いにでも贈りつけるかw(ヤメレ)



バイトの話。

春期講習なので、"一見さん"を任される事もある。
入塾してくれるか否も決まってくる場合もあるので、気が抜けない。むしろ、気合が入る。


てなわけで、講習生・新小5の算数を見させてもらいました。中学受験を考えてるとか。
でも、この頃ってほとんど親の意向で決められるからな。
受験という道を早くも歩まされるのはどっちだって話だ。

まあ、誰に向けたわけでもない愚痴は放置しておこう。



初回だったから緊張するかと思ったが、それはいらない心配だった。
生徒があまりにも馴れ馴れしい、いや親しみやすかったから。

オレの精神年齢が低い?……わかってるから、それは言わないでくれ(自虐で十分)


授業と言っても、その半分近くは雑談。それもゲーム関係。
合間にがい数・わり算の文章題を解いてもらった感じだ。


内容というか、タイトルを挙げていくと――

「ゼルダの伝説 時のオカリナ」「ドラゴンクエスト Ⅵ・モンスターズ(テリー)」「大乱闘スマッシュブラザーズ」

あたりか。小学生らしく、微妙に間違った知識で話をしてくるのが面白い。


「デュランにさ、グリンガムの鞭とメタルキングの剣を取られちゃったんだよ。だから、ラミアスの剣で……」

違う、絶対にそれ違う!改造コード使ってたとしてもありえない!!


その他、向こうが繰り出す発言に対し適当にツッコミを入れてやったり。(普通はしない、授業が成立しなくなる)
その生徒は友達といるときはツッコミ役で、オレのツッコミが新鮮だったらしく喜んでた。


「こんな風にツッコんでくれたの、先生が初めてだよ!」

そりゃそうだって。レアキャラだから(違
以前担当した小3生にも、言葉尻を捉えて反撃しまくったからなw(大人気ないってヤツ?)



そんなダメ講師がつづる今日の日記。いつも以上に駄文となってます。
同盟バナー二つ追加。だって時間ないし、駄文しか書けないから。




【一日一善は難しい】

バイトが終わり、自転車に乗って飛ばす帰り道。
いつものショートカットである脇道から本道に戻る境目――そこで見知らぬ爺さんが自転車ごと転倒していた。


考えるより先に自転車ごと起こす。
幸い大きなケガはしていないようで、安心した。
なんだか気恥ずかしかったので、お礼も軽く聞き流し、逃げるようにその場を後にした。

……なにやってんだかorz



これは善(い)行(い)をした事になるんだろうか?

謙遜ではなく、素直にそう思えない。

ひねくれ者で理屈っぽい。
人に嫌われる要素を併せ持ってるからな、オレはw



「善い」って何だ?
自分がそう思えばいいのか?
他人がどう客観的に評価するかが問題じゃないのか?

それなしで得られるのは自己満足だけだ。


……待てよ。そう考えると「ありがとう」と言った爺さんに、感謝されている事になる。

その時、オレは安堵して笑い返した。嬉しかったんだ。

この気持ちを否定する必要がどこにある?
馬鹿らしい。くだらない。

一体何に踊らされてるんだ。



頭が余計な事ばかりを考える。なぜそんな事をしようと思ったのか。

"当然のことをしたまで?"

言葉にすると偉そうな印象を受けるし、うさん臭い。


そうじゃない。
屁理屈抜きにして、体が自然と動いただけだ。

もし自分がそんな状況だったら助けて欲しい、そう思ったからかも知れない。

10年以上前、その場所の近くで同じように転倒した自分自身姿と重ねていたかも知れない。


そんな理由候補はどうでもいい。
もっと肩の力を抜いて、気楽に考えた方がいいんだよな、きっと。

誰に向かって言ってるわけじゃない、鏡写しの自分へのメッセージ。
そうやって、オレは前進と後退を繰り返していく。そんな気がする。




3/28(火)

【早起きは電気代の浪費】


午前八時に起きた。
しかし、家の中には他に誰もいない。まあ、そんな日もある。


父は仕事。これはいつもの事だ。

弟は「第28回 全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会」に出場するため早朝に出発。二泊二日してくるとか。
母はその応援。確か、朝の七時に出ると言ってたような気がする。


なんだかものすごく遠い出来事のように思えるのは、オレの関心が薄いためだろう。
"すごい"とは思う。ただ、それ以上の思いは今は持っていない。
単純に、何と比較していいかがわからないためだ。



話を戻そう。出来のいい弟とは違う、自堕落な兄についての話。というか、それしか知らない。


起きてすぐにPCの電源を入れた。やる事はネットサーフィン、深夜の延長上だ。

"ボーイミーツガール"の体験版を落とし、早速プレイ。
少々ボリュームが足りない気がするが、それが購買意欲をそそるのかもしれない。

事実、オレ自身がそうだからそう思うんだけど。



のんびりする間もなく、バイト。

中一数学・小四算数・高一数学・高一英語etc.

単体では大したことなくても、連続だと疲労が溜まっていき、後半は辛くなっていく。
声の出しすぎで喉が痛くなるわ、ペンの持ちすぎで手首が痛くなるわで、地味にダメージだ。



例の小学生との会話のタネは、スマブラがメインだった。あと、クイズが少々。

「川をはさんで両側に人がいます。(ただし、川の流れのベクトルと二人を結ぶ最短の線分がなす角は直角ではない)」
「できるだけ川を渡ってから歩かないようにするには、どんな橋をかければいいでしょうか?」


正解:横幅が異様に長い橋。(橋を渡るだけで、相手のもとにたどりつけるから)



――ってクイズじゃなくね?ちなみにオレはこうやって答えました。


「うーん……フックショット使って、向こうの人の後ろの木まで飛べばいいんじゃないの?」


はいはいわろすわろす。何そのゼルダ設定、ふざけてるの?


――とは言われずに、勝手に爆笑してくれました。
ゲームの道具を持ち出してくるオレも、どうかとは思うが。



あとは、今日が最後の授業の中三生に励ましの言葉を送ったり、四月もまだ続けてくれる中三生がいて嬉しかったり。


そんな感じか。久しぶりにやたらと疲れたバイトだった。




【愚か者は三度去ね。そして、二度だけ生き返れ】

ああ、サブタイトルが意味不明?

今日二度ほどドジしてしまって、情けなかったからさ。
それに対して、自虐の言葉を考えてみただけ。



バイトを終え、帰ろうとすると窓の外は降りしきる雨。
地元の駅に着いてから、バスを待つ。自転車は路上放置でも大丈夫だろ、どうせ雨だし。

並ぶ順番が早めだったせいか、席に座ることができた。
携帯で日記の原稿でも書くか?ところで、財布の中に小銭は入ってるか?


小銭は入っていた。ただ、銀色の硬貨が一枚もないのはどういうことだ!?
もちろん、野口氏・樋口氏・福沢氏の姿などあるはずもない。


馬鹿だ。オレって、本物のバカだ。
財布の中身は確認してから、というかもっと十分な金を持ってからバスに乗りましょう。

気恥ずかしかった。

誰からの着信もきてない電話を耳にあて、ひとりごとを呟きながらバスから降りた。
そして、早足でその場を去った。


どうやって帰ったかって?
バイト先のビニール傘+マイ・チャリンコさ。結果はずぶ濡れ。自業自得ですよ、どーせ。



ガットを張ってもらった新ラケット。
主将シンのものと同じデザインだが、そんな事は関係なく、オレは気に入っている。

といっても、まだ使ったコトは一度もない。明日の練習で使ってみるのはどうだろう?
買ったグリップを巻いていないことに気づいた。
グリップ巻き苦手なんだけど、ヤルしかないよな。


一回目:違和感大。下のほうが盛り上がりすぎ。握った感触おかしい。
二回目:違和感大。巻きの配分は改善。一度はがしたので粘着部分が表に出始める。握った感触おかしい。


はい、馬鹿ですね。
"握った感触がおかしいのはなぜか"をよく考えたほうが良かったと思うだよ、オラはな。


見ればわかるだろ!
巻き方が左利き用になってるからおかしいんだよ!!



激しく自己嫌悪。

三回目:違和感以前に、グリップの表面全てに粘着物質が付着してるのは仕様ですか!?


仕方ないので、親指の腹を使って全部きれいに取り去ったさ。ここまでたどり着くのに30分。
ああ、スカッシュやる前から憂鬱になってきたぞ。自業自得ですよ、どーせ。二度も言うな(はぁ


これにて、今回の日記終了。
ご希望通り、テンションは低めでまとめてみましたがよろしかったですか?(何


ホルストック~フォーン城 (BlogPet)

カカオは、スーパーっぽいクリアした。

※3/2(木)の日記。
とうとう三月を迎えてしまったよ、ホントに。
3/1(水)・2(木)【積みゲーが増えた。
激しく疲れたよ。
ちなみにカカオは、大人クルル編からはじめて、今日エンディングを目指してプレイ中。
まあ、一応言い訳をしたり、明日発売のゲームソフトが先行販売された楽しみに興じることにした方が良かったのか。
「でも、かなり強く意識しないと流されているのは午後3時過ぎだった。
解散した後は、時間はほとんど残っていなかった。
ところで、みんなは何処にいるんだろかo r i a l P r e l u d e(P C[二次創作]・ギャルゲー)●F i n a l F a n t a s y M e m o r z●N u r s e r y R h y m eクルルの方が好きだw(少数派だよな)現在、有希奈編のエンディングを見た。
……音信不通o r i a l P r e l u d e(P C・R P G)●N u r s e r y R h y m e-ナーサリィ☆ライム-(P C[二次創作]・ギャルゲー)●F i n a l F a n t a s y M e m o r z



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「カカオ」が書きました。

Throughout the Night...

※ 3/21(火)・22(水)の日記。そろそろ成績が返却されるんだっけか?


3/21(火)

【詰めが甘すぎ】


昼過ぎまで惰眠をむさぼっていた。
そのまま夕方まで眠っていたいというのが本音だったが、そうするわけにもいかなかった。

今日は追いコン。
今年度最後のイベントをすっぽかすのは、さすがのオレでもあり得ない。


…… …… …… ……
…… …… …… ……

…… …… …… ……
…… …… …… ……



終わった今、率直に感想を言おう。


詰めが甘すぎた。無計画もはなはだしい。何をすべきか把握できなかった。情けない。

四年生のありがたい言葉も、店の美味しい料理のプラス評価もすべて打ち消し、
マイナスもいいところだ。

OB・現役生の全員が訝しげに思っただろう、リーダーシップの無さ。
そして、特に足を引っ張っていたのはオレだった。


「慣れ」だけで円滑にイベントをこなせるようになるなんて無理だ。
もう少し「幹部としての自覚」を持って行動しないと、示しがつかない。


……なんか、失敗してばかりだなorz
反省するのはもちろんにして、最初からうまくいくなんて事はないんだろうか?

いや、他力本願とか考えてませんってば。




【He betrayed us...】

これからするのは、まあ……例えばの話、ではなかったりする。


自分たちが窮地に立たされているとしよう。人手も多いとはいえない。
そんな状況で「もう大丈夫だろう」と一人で結論を下し、逃げてしまう奴がいたらどうだ?

自分の都合を最優先にして、責任放棄もお構いなし。正気か?


「自分が他人にどう思われてもいい」その考えは"他人"を無視するという事だ。
"他人"側の気持ちも、その態度が及ぼす影響からも、自分を遠ざけてしまおうとする。


正義を気取りたいわけじゃないが、非があるのは向こう側のはずだ。
奴を逃がしてしまったこちら側の責任とは、比べ物にならないくらいに。

腹立たしくて、憎らしい。それが許されるものだと勘違いし、笑って流そうとするヤツ。
オレ達の仲間の一人だ。協力して頑張っているのに、中途半端で投げ出すのが茶飯事なんだ。


……今度、取っちめたほうが良さそうだな。




3/22(水)

【その姿はまるで腐りきった木偶】


追いコンはオール(ナイト)で、家に帰ったのは朝の七時。
中学生の弟に目を丸くされた。いや、大学生ってそんなもんだよ、うん。

眠いのは当然として、カラオケではしゃぎ過ぎた所為でのどが痛かった。
1991~2002のヒットメドレーなんて、ぶっ続けで歌うんじゃなかったな(^_^;)



こんな日も部活の練習。午後からだったのが唯一の救いだ。
「時間ぎりぎりまで睡眠→シャワー浴びる→何も食べずに飛び出す」というダメっぷりは無視。

肝心の練習はと言えば、皆さん疲れがとれてないようで、かなーりgdgd。
しょうがないんじゃね?

それ以前に、追いコンの次の日に練習があるのが間違ってると思うよ、オレは。



家に着いた途端に、強烈な眠気に襲われ、三時間強制睡眠。
そして、深夜の自由時間に備えることが出来たのでした(何




【時間と金こそ欲しいもの】

春休みの夜の日課を挙げてみよう。

Blogの下書き・サイト巡回・DQ6・エロゲ・1ℓ以上の水分補給etc.


……ゴメン、書く必要なんてどこにもなかったよ。(あそ



先日の記事で、パルフェのPS2移植版「パルフェ -Chocolat Second Style-」の声優陣について触れたんだが……

前作「ショコラ ~maid cafe "curio"~」のPS2版とかぶりすぎじゃね!?


「いいのか、そんなんで?」オレは疑問に思うわけですよ。なんか釈然としないというか。


まあ、それはさておき。
金に余裕が持てるようになったら、ショコラを二つ(PC・PS2)買う事にしよう。
いやなに、PCでゲームをする機会が増えたからだ。

エロ目的というわけでは……ないとも言い切れないなw



たまには短めでやめとこう。今日はこの辺で。

完全に夜型人間と化してしまったようだ (BlogPet)

カカオがゲームっぽい約束したいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「カカオ」が書きました。

耐え切ったぜ Weekend

※ 3/17(金)・18(土)の日記。三日遅れ。


3/17(金)

【立っているだけで催す疲労感】


自業自得だが、睡眠2時間で部活の練習だ。
別に、FF12にかまけていたわけじゃないぞ。

ここは特性「空気が読めない」を活用して、DQ6をプレイするしかないと思ったからな。



朝からものすごい強風が吹き荒れていた。
舞い飛ぶ埃に目を開けていられないほどだ。

自転車で出かけるのは危険なので、バスで駅に向かった。
――とそこまでは良かったよ。


だが、駅に着いてみたらどうだ?

「人身事故・線路に人が立ち入り、ビニルが付着・強風」などと嫌がらせに近いほどの不幸の嵐。

「一体、オレ(その他一人称)が何をしたって言うんだ!?」と迷惑被った人は思ったに違いない。
少なくともオレはそうだった。


(中略)


結局、スポーツクラブには90分遅れで着いた。
ラケットを握る前からひどく疲れたというのは、冗談ではなく本当の話だ。
同じ状況下にいた人ならきっとわかってくれるだろうが。

その後の練習は軽く流した。
いつも以上にヘタレなスカッシュを披露したのは、ただの地だ。

一連の騒動とは一切関係ありません。




【時間ギリギリになっても】

昼飯で腹ごしらえをして帰り道。

行きとは逆方向の電車で寝過ごした。
30分も起きたままでいるのは至難の業だし、
ちょうど目が覚めるかと言われたらそれも無理な話だ。

眠気があり余っている頭をかきむしった。効果はいまひとつのようだ。


その足で大学に寄って、用事を済ます。
大した事ではないはずが、乗り換えや学校まで歩いている時間のせいか、
やけに面倒に感じられた。

ただ、今日の用というのは一つだけではなかった。
もう一つ、自分で日記にて宣言したアレが……


「この青空に約束を―」を予約しに行くんだよ!


応援バナーも貼ったし、期待も高まっているというのにそれを忘れるわけにはいかない。
時間に関しては余裕の"よ"の字もなかったが、覚悟を決めてアキバに向かった。



最近よく来るようになった駅・秋葉原。

きっかけは、昨年の11月だったか。
"ローゼンメイデン"に嵌るようになって原作本を捜し求めて、下車したのだと思う。

この傾向は良いのか、悪いのか?まあ、目当てのものを探すのが楽というのは確かだが。


メッセサンオーの場所は知っていた。
モノを買ったものはないものの、何度かエロゲの置いてあるPCソフト館には入った事がある。

だから安心してたんだけど……


「予約は別館でだって?早く言えよ!?」(誰がだ



地図を示された場所に向かおうとした。
だが、方向音痴(?)が災いして、通りを曲がるタイミングを間違えて時間をロスしてしまった。

17時30分には電車に乗らなければならないのに、店に着いたのはその四分前。
即行で予約を済ませ、駅までの最短ルートをダッシュで引き返す。


頭ではわかっていた事だが、間に合うことは不可能だった。
大通りの距離は結構あるし、信号を待たなければ駅にはたどり着く事はできない。(JRの駅ね)

ホームまで全速力で走ったのに、目の前を電車は通過していった。
肩で息をしている自分の苦労が報われない事に苛立ちを覚えたりもしたが、
同時に馬鹿らしいとも思えてきた。



そうだった。オレは莫迦だった。ここまであわてる必要はなかったのだ。
乗り換え案内を携帯で調べたのだが、最初のルートしか見ていなかった。

40円プラスすれば九分遅い電車で、当初の予定より十分早く着ける。東京メトロ、恐るべし。


しかも、最初のルートは朝の騒動のせいで時刻が乱れてたようだ。当てにはならない。
結局、一人で慌てるだけあわてて、無駄骨だったというオチかよ……(はぁ




3/18(土)

【気を引き締めれば】


本来なら昼過ぎまで寝れるはずだったが、それは叶わぬものとなった。
前回月曜の日記で書いたヒッパー、その代行が回ってきたからだ。

怒られたあの時から一週間もたっていない。

早すぎやしないか?

今月分の仕事は前回で終わりだと思っていたので、余計にそう感じられた。


でも、逃げるという選択肢は用意されてなかったか?
いや、選択できなかった。
責任を放棄できるほどの度胸はなかったし。

それにそういう問題とも違う気がした。


逆に考えれば、これは汚名返上のチャンスとも言えるんじゃないか。
全く、チャンスというのはいつだって突然やってk(ry

性質(たち)が悪いったらありゃしない。それはオレも同じか。



"不安:希望=8:2"。そんな心持ちで仕事に臨んだ。

一番最初の相手は、例の会員さんだった。最悪だが、最高の状況だ。
週の初めから感じていたもやもや(?)の原因を。ぶち壊せる唯一の方法。

気力95%、夜型のオレが昼間に出せる本気の数値でぶつかった。
無愛想でネクラだけど、必死で明るく努めてみせた。
何より全力で行って得たものは、疲労感よりも"楽しい"――充実感のほうが勝っていた。


「今日は本当に楽しかった」そう言ってもらえた事が成果そのものだった。
次回は「今日も楽しかった」そう言ってもらえるようにしたい。


"頑張る"というのはこういう事か。……なんて、一回きりで大げさだな。

でも、この久しぶりに感じた"モノ"は悪くないなと思ったんだ。




【堕ちるとこまで】

バイトが一時間速く終わったので、地元の駅には七時半には着いていた。
駐輪禁止区域に放置していた自転車にまたがり、帰り道を一人突き進む。

その途中で、明かりのついたゲームショップに気づいた。確か、閉店時刻は八時。
いつもはそれより遅く帰ってくるので、この店に入るのは結構久しぶりだった。


店内の客数はまばらで、そのほとんどはFF12のP.V.(プロモ)に食いついていたように見えた。
だが、オレはと言えばエロゲのコーナーに直行。
生粋のドラクエ好きには、どこ吹く風といったと話題に過ぎない。(いや、実は興味あるけど)


何か欲しいと思ったわけじゃない。何となく物色してみたくなっただけだ。


ただ、"こんにゃく"と同じスタッフが製作(いや逆か?)したゲームには興味があった。
だから、自然とその作品を探し物のターゲットにしていたわけだ。

……すぐ見つかったんだけど(お


"パルフェ ~chocolat second brew~ Re-order"

後々調べてわかったのだが、2chの2005年ベストエロゲー投票スレで一位に輝いたんだとか。
いやぁ、それは魅力的だ。

パッケージを持って、レジに直行したオレの行動は間違ってなかったんだな?多分。
(DVD廉価版で5000円の出費か。追いコン考えると、懐が凍えるのは覚悟した方がよさげか)



家に帰ってインスコする前にサイト回って情報収集。

――って、うがぁ!!(狂



5/25(木)にPS2版が出るってなんだよヽ(`Д´)ノウワァァン!!(エロ目的で買ってるわけではない)
しかも、原作のボイスが聞けるというじゃないか!(これ重要)
攻略可能キャラも二人増えるのかよ(これは当然か)


PS2版の声優は……ラムズ勢ばっかだな。どこのアルトネリコだよ、そのキャストは。
原作プレイしてる人は、買うんだろか?買わないか?
でも、玲愛フィギュアに釣られる人が続出か?(知らん


気になったのは、玲愛とかすりの新CV(野川さくら・中原麻衣)。

うーん、どうなんだろ?
玲愛は松永雪希さんの方がいいと思う。
かすりは……わからんな。中原麻衣さんの声は好きなんだけど。


ま、発売前にgdgd言っててもしょうがない。誰に笑われようと、自分で買って確かめるよ。


それはともかく。
まだ、Nursery Rhymeを終わらせてないんだった。
同時並行で進めるか、片方を積んでおくか?多分、後者だな。


ん……まあ、そんな一日だったさ。

完全に夜型人間と化してしまったようだ

※ 3/15(水)・16(木)の日記。ヒッキー,go home!(いや家にいるけど?


【昼夜逆転】

[3/15(水)]


寝過ぎた。

寝相が悪かったせいか体中が痛い。
目は開いているのに、意識はぼんやりとしたままだ。


朝五時に寝て、起きたのは夕方五時。
いくら最近寝不足だったとはいえ、眠る事だけに半日を費やすのはもったいない。

春休みはもう一か月も残っていない。
無駄な時間を過ごす度にその事に気づかされ、後悔する。


……いや、オレの一日の過ごし方そのものが無駄だって?

それは言わない約束――にして下さいorz
(まあ、オレ自身は気にしてないんだけど)



[3/16(木)]

基本は昨日と変わらない。
眠り過ぎは体に良くないと思うんだけどな。

起きたのは午後三時で、起きて最初にやる事がDQ6という狂いっぷり。


夕方はバイト。今の時期、生徒が少ないせいでその分稼ぎが減っているというワナ。
まあ、春休みなので交通費が出るというのはありがたいが(講師は学生メインだし


早めに帰れたので、家族そろっての夕食。レバニラ定食450円。
金払えと言われかねないので、後片付けを一人で全てやることに。まあ、安いもんだ。

深夜はいつも通り、PCの前での自由な時間。
この日記を書いてるのも、17(金)AM3:00現在だしな。


そうそう、DQ6のプレイ日記をそのうち更新しとくよ。見たい人は見てくれぃ。




【170時間遠ざかったこんにゃく】

楽しみにしてた"この青空に約束を―"(通称;こんにゃく)の発売日が3/31に延期になった。


mjk


3/31といったら、春期講習真っ最中。
買う&やる暇ないんじゃね?

……とも思ったが、そうでもないかも知れない。(どっちだ)


講習はPM2:00から始まる。
つまり午前中は空き。

その間に予約しておいたブツを取りにいけばいい。

早く家に帰っても、PCが自由に使えるようになるのは深夜――日が変わる頃。(父と共用)

そこから、最低5時間は誰も起きてこないから……
地震でも来ない限り、オレを止める事はできない!(誰か止めてくれ)



睡眠時間も一応確保できる仕様だ。

次の日の予定が…

部活なら→3時間
講習なら→7時間

おぉ、いい感じだw

でも、半分以上は廃人入ってる希ガス。
まあ、これも気にしない方向で。



それはさておき、Web配布の体験版をやってみた。
あくまで個人的な感想だが、なかなか面白かったw(小学生か)


笑える系のシナリオはあまりプレイした事がなかったので、
新鮮に感じられたのも大きいと思うが。

システムもかなり細かく設定できるみたいだし、あれはすげぇよ……


曲(BGM含む)も良かったような。あんまり意識して聞いてないからわからんがw

主題歌の"allegretto ~そらときみ~"(Vo.KOTOKO)は、
パルフェの主題歌"Leaf Ticket"と曲調がかなり似てるような……気のせいか?
まあ、前者の方が好きなんだけど。


マラソン大会後半のBGM"Through The Dark"は、マジでかっこ(・∀・)イイ!
下手なRPGやACTゲームの激しめの曲より、オススメできるよ。(誰に?)

とりあえず、この二曲は録音→MP3に変換して外でも聞くことにしてる。



登場人物で特に思ったことは……

会長の声がおかしいぞ、いやマジでw

サンプルボイス聞くだけでわかる、あの声で女子〇生は無理があるから。
まあ、慣れれば違和感も多少は消える……わけないか!?



今のところ、好きなキャラを順番に並べてみたりすると――

宮穂 > 奈緒子=海己 > 沙衣里=茜 > 凛奈 > 静

みたいな感じだろうか。実は、差はほとんどないんだけど(おい

宮穂が上にいるのはオレの属性補正、茜が入っているのは仕様だからw



そういえば、まだ予約してなかったんだよな。オレは莫迦か?
でも、公式ホムペを見ていたら"通販"とういう手もアリかと思えてきた。

別に、親に中身を見られなきゃいいんだし。見ても見ぬふりをするだろうし(爆
その日は早めに起きて、配達希望時間を午前中にしておけば、問題なしじゃね?

よし、その案を採用しよう。はい、問題解決!(あっそ



――と思ったら、解決しなかった。オレが優柔不断なだけなんだが(^_^;)

いやね、通販は特典で"オリジナルテレカ(海己イラスト)"がついてくるわけなんだけど。

よくよく調べてみたら……
メッセサンオーはオリジナル特典で"描き下ろしテレカ、録り下ろしドラマCD"が付いてくると。

「これって、明らかに後者の方がお得なのでは?」そんな感じが拭えなくなってきた。

では、明日(今日だけど)にでもアキバに行こう。それで、未練は消えるはずだ。多分。



戯画 『この青空に約束を―』 おうえんバナー企画参加中♪

ところで、なんで略して"こんにゃく"になるんですか?

今必要なのは「有言実行」

※ 3/13(月)の日記。この記事の原稿が消えていたのは気のせいか……?


3/13(月)

【甘く見過ぎていた】


"他人に言われて初めて、自分の態度を直す"のではダメだと思う。
それでは遅すぎる。

今日のバイト先でのオレがちょうどそんな感じだった。



月に二回、塾講師とは別の仕事――スカッシュのヒッティングパートナー(通称ヒッパー)をやらせてもらっている。
スポーツクラブで会員さんと、スカッシュの相手をするというものだ。

技術うんぬんというより、どちらかと言えばやる気が大事な仕事。
だと言うのに、最近オレは初回の時に持っていた緊張感を忘れてしまっていた。

今の自分で"何とかなっている"と思ったからだ。

間違っていた。その考えの根本から全てが。



会員さんの一人に怒られた。

学生バイトの本分である元気が足りない。
何より、楽しそうに見えない(オレ)とやっても全然楽しくないと。


ショックを受けるよりも、申し訳ない気持ちでいっぱいだった。
ただただ必死で謝った。

他の人もきっとそう感じてるに違いない。
他にも自分のやるべき事を疎かにしていた。

二度と同じ過ちを繰り返すものか。
やっと自覚したのに、これ以上迷惑をかけられるわけがない。



N井に二ヵ月ほど前に言われた事を思い出した。
「何とかなるなんて頑張ってないヤツのセリフだぞ!」


今なら身に染みてその意味がわかる。
口先だけでむきになって言い返した、あの時のオレが本当に馬鹿らしい。

"頑張る"というのは簡単な事じゃない。
口にするだけと実行するのでは大違いだ。



まだ全てが終わったわけではない。
だったら何をしなければいけないかはわかってる。

今までの分も含めて、今までとは比較にならないくらい"頑張る"しかないんだ。

思い返そうとしてもぼんやりとした霧のように (BlogPet)

カカオがSanakiが関東でSanakiとメッセージがメールしなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「カカオ」が書きました。

ホルストック~フォーン城

【3/9(木):5th Play】

一週間ぶりのDQ6。
ヤル気がある時に、進めるだけ進めておくか。


教祖ジャミラスを倒したのが前回のラスト。
(ひょっこり)ひょうたん島を手に入れて、海上をさまよう。

たどり着いたのは、ホルストックの城。

"15歳になったホルス王子に洗礼の儀式を受けさせろ!"という指令が。


そんな大事な儀式を見ず知らずの旅人に押しつけるなよ!

(でも、まあ人助けをすれば物語は先に進むからやるけどさ)



生意気で臆病者のホルスは、何度も試練の途中で逃げ出す。
(普通逃げるよ。モンスターと戦闘経験なんてないはずだし)

代わりに"しれん その1~3"という名のモンスターを倒し、ホルス王子を連れて最深部へ。

嫌々ながら滝に打たれてもらい無事に儀式をすましてから、城へ戻る。


そして、王様から"魔法のカギ"をゲットォォ!!

一連の出来事でホルスも改心したようで、少しは真面目になったようだ。
(そうでないと困るんだが(^_^;)




次に向かったのは、"空飛ぶベッド"で有名なクリアベール。
夢・現実のどちらにもある町だが、やはりどこか違っている。


特に、ある民家の女性・アリシアさん。

夢の世界では「さあ おいしいゴハンを つくらなくっちゃ」とか言ってるくせに……

現実世界では「うちのダーリンって とってもやさしいのよ!(中略)私 シ・ア・ワ・セ!」

……この違いは一体どこからくるのかは謎だ。



それはともかく、イベントを進める。

ずっと寝たきりのまま命を失った少年・ジョンの最後の願いを叶えるため、
"勇気のかけら"というアイテムを入手することになった。

現実のクリアベールから北に向かった場所にある
"運命の壁"という名の断崖絶壁の頂上に、それはあるらしい。


てなわけで、"落下中空中移動"と"(壊れない)黄金のつるはし"を駆使し、
目的のアイテム入手に成功!!(失敗なんてないけど)

そのおかげあってか、夢の世界でジョンの持っていた"空飛ぶベッド"を譲り受けましたとさ。




さて、これで行動の幅が広がったぞい。
意味もなく飛び回って、不思議な井戸を発見する。

井戸といえば、夢と現実をつなぐキープレイス。

早速飛び込む。


道なりに進むと、フォーン城という城に到着。
王様の事情を聞くよりも先にやる事があった。




それはパーティ強化。
いわゆるレベル上げだ。(職業レベルも)

魔物使い・ミレーユ姐さんのおかげで、ツンツン(スーパーテンツク)とアンクル(ダークホーン)も仲間に加わった事だしな。

てなわけで、しばらく粘ってみました。しばらく。


…… …… …… ……
…… …… …… ……


…… …… …… ……
…… …… …… ……


…… …… …… ……
…… …… …… ……


まあ、この辺でやめとくか。

現在の皆さんのステータスはこんな感じだ。
(基本職は最低限しか書いてません)



なはな(主人公)
[スーパースター・勇者・バトルマスター・魔法使い・僧侶をマスター]
(現在、賢者★1)(LV37)

ハッサン
[バトルマスター・賢者・盗賊・魔物使いをマスター]
(現在、商人★4)(LV37)

ミレーユ
[レンジャー・賢者をマスター]
(現在、武道家★6)(LV36)

チャモロ
[賢者・バトルマスター・踊り子・遊び人をマスター]
(現在、スーパースター★6)(LV36)

バーバラ
[賢者・スーパースター・魔物使い・盗賊・商人をマスター]
(現在、レンジャー★4)(LV35)

アモス
[賢者・武道家をマスター]
(現在、戦士★7)(LV33)

ツンツン(スーパーテンツク)
[バトルマスター・遊び人をマスター]
(現在、踊り子★5)(LV34)

アンクル(ダークホーン)
[戦士・武道家をマスター]
(現在、バトルマスター★7)(LV29)


出てくる敵もそれなりに強いため、なかなか戦闘回数を重ねるにも時間がかかった。
もうしばらく粘ったら、ストーリーを進めるつもりだ。



レベル37

レム睡眠のレムは「Rapid Eye Movement」ってそんな事言われても

※ 3/5(日)~7(火)の日記。春眠暁を覚えず(違)


3/5(日)

【オレの職業;ごくつぶし】


外に出かける用事がない場合、オレはその日をノープラン(行き当たりばったりとも言う)で過ごす。
家で"何かをしよう!"と思い立つ事があまりないのだ。

そう考えると、外に出かける時も"~しないと"という強制力のため仕方なく――という節がある。

全く、オレには自主性の欠片もないのか。


この日、起きたのは夕方5時過ぎ。
晩ご飯を家族とともに食べさせてもらい、深夜(朝方)までPCの前にかじりついていた次第だ。

やっていた事は、前の日の夜と何ら変わりなかった。
それなりに楽しんでいたはずだが、
文章にするとつまらなく見えるのはオレの文才の無さが原因か。

それとも、本当にその程度のものだったのか。


まあ、一つ確実に言える事は――
不規則極まりないということか。




3/6(月)

【春風に誘われて feat.U-S-O】


今までの寒さが嘘のように暖かい日だった。
むしろ、今日の暖かさが夢だったのでは、なんて思えそうな勢いだ。


昼過ぎに用事があったので外に出かけた。
逆を言えば、用事がなければ外には出かけなかったはず。

だから、"用事"と"暖かさ"が丁度重なってくれたのはオレにとって幸運だと思っている。



午後1時・目白駅。

用事というのは、追いコンの会場の下見だ。
もうかれこれ三回目になる。

合流した後、新宿駅に向かった。
店までの道順はもう覚えてしまった。
あとは、当日を想定して大人数を案内する際気をつける事を確認するだけだ。

店に着いてからは、席の配置決め。
それなりに考えてはいたものの、この点に関してはやり慣れている店の人の方が心強かった。

そのせいか、予想よりかなり早く第三回目の視察は終わった。



帰りに地元の駅のビックカメラに寄り、USBケーブルを購入。
実はMP3プレーヤーに付属のそれを紛失してしまい、最近は新しい音楽追加、ましてや充電すらできない状態だった。

また音楽と共に生活を送ることができて嬉しい限りだ。

……とりあえず、ケーブルの型を間違えなくて本当にほっとしている。



家に帰ってからは何もなかった。
強いていえば、妙に疲れていたためか夜九時には眠りについた事くらいか。




3/7(火)

【無駄無駄無駄ァ!】


別にDIOの口癖の話をしたいわけじゃない。


人間の三大欲の一つ、睡眠欲。
暇さえあればすぐ寝てしまうオレにとっては、人並み以上に欠かせないものだ。

ただ、寝過ぎは良くない。
"ねだめ"なんて高等テクニックは持ち合わせていないので、必要以上に寝たとしても、結局後で無駄な時間を費やしたことを後悔するだけだ。

("ねだめ"って"のだめ"と似てるよな?あ、のだめカンタービレ知ってる?(何)


本日、15時間睡眠。
前日に早く寝たのにもかかわらず、起きた時間はいつもと一緒だった。

"うっかりや"にもほどがあるorz




【Playing Game Midnight】

夕方から夜にかけてバイト。
深夜から朝にかけてゲーム。

これだけは習慣として欠かすことがないのが、自分でも恐い。



でも、その成果あってか……

Nursery Rhyme・有希奈編クリア!

いやぁ、なかなか良いシナリオだったと思った。
話にリアリティがあって、すんなり最後まで読み進める事ができたし。

なにより、意地悪属性がツボに入ったww

次はティータ編を目指して、まったりプレイするかな。



一段落ついたので、修正パッチをあててみようと画策。
しかし、何らかの理由でアップデートできないと言われる(+_+)

仕方ないので一度消してから再インスコ。


…… …… …… ……
…… …… …… ……


わかってはいたけど、クリア特典のCGが見れなくなった。
まあ、セーブデータ自体は持ち越せたので"ゼロからスタート"ではないのが救いだったが。



ごたごたやっていると、朝の五時近くになっていた。
この時間になると、弟の(プールの)朝練のために母&弟が起きてくる。

間一髪というやつか。
布団に入り、即行寝た。

雛祭りだの、耳の日だの、サンサンとかどうでもいいよ

※ 3/3(金)・4(土)の日記。


3/3(金)

【不健康体そのものだ】


じっとしていると頭痛がする。
そんな大して良くもない体調で、一日が始まった。


午前~昼過ぎは部活の練習。

睡眠時間は3時間。
それもあってか、いつもより更なるヘタレっぷりを披露OTZ


その後大学に寄って用事を済ませ、夕方からバイト。
昼間よりも体調がかなりアッカ(カモネギじゃねえ)、これは風邪を引いた時の症状だ。

お陰様で、最後の授業コマなんか変な鼻声しか出ず、受け持ちの生徒(JK)に
"(長州)小力に似てる!"って爆笑されるし。

まあ、それはそれで楽しかったんだがw


夜、何をやってたんだろうか。よく覚えてない。

多分、Nursery Rhymeを有希奈ルート目指してプレイしてたんだろう。
それと、Webサイトの徘徊?

……思い出してまで、書くことじゃねえな( ̄ヘ ̄)




3/4(土)

【早起き+夜更かし=???】


本来なら休みの日、朝から忙しないのは珍しい。
だがそれも、己の失態のせいなら仕方ないと受け止めるしかないだろう。



午前八時過ぎ・新宿駅。

知り合いに重要な仕事を依頼したので、それに必要なものを渡しにいった。
時間が時間なだけに、朝六時に起きなければなかった。
まあ、文句は言えない立場にいるオレ。

本来ならオレがやらなければならない仕事を、わざわざ頼み込んで承諾してもらったのだから、多少のリスクは負うのが当然なのだろう。

だからと言って、眠いことに変わりはなかったが。



ついでに学校による事に。無論、暇つぶしだ。
計算機センターが開く前から待っている大学生なんて、
この日のオレ以外めったにいないだろう。

いつものようにサイトを見てまわる。
途中で見つけた、恋ももの主題歌「Eternal Wish」のshort versionを聴きながら。

もともと入っていた予定は昼過ぎから。
いくらなんでもギリギリまでネットサーフィンをする気はない。

"どこか別の場所に出かけるかな、そうしよう"
そう思ったオレは一人山手線に乗り込むのだった。



というわけで、アキバに向かった。(なんだこの流れは(p_-)
今年に入ってから、十回近く行ってるような気がする。

わざわざ"定期+150円(片道)"を払ったのだから、何か買わないともったいない。
いや、もちろんそのつもりで来たんだが。(言わんでいい)

最近気になってた、ave;newの2ndアルバム"suite"を買った。
朝から聴いてた「Eternal Wish」のfull versionが入ってるしw

……ただ、家に帰らないと再生できないorz

備えとしてCDプレーヤーを持ち歩いている人の気持ちが少しわかった気がした。



昼過ぎ~夕方はリビエラでヒッパー。

2時間20分連続スカッシュの後は、1時間40分休みというアンバランスさ。
「せめて待機時間にも金が入ればな……」切実にそう思った。



夜は家族と外食 in フォルクス。(ステーキ屋ね)

何でも弟が(水泳の)JO(ジュニアオリンピック)タイムを切ったことの祝いだとか。
我が弟ながら、ものすごいヤツだよホント。

あと、オレの進級確定記念も祝ってくれたよw(ついでだけど)



家に帰ってからやった事はは昨夜と同じ――ではなかった。
まあ、傍目から見れば同じなんだろうが(どっちだ)

買ってきた"suite"をMP3形式(VBR)にエンコード。
曲を聞きながらサイトを巡回してると、面白そうな体験版を見つけたので落としてみた。

戯画の「この青空に約束を― 」の体験版。(エロゲかよ)
これ是非買いたいんだけど、金が足りなくなりそうな悪寒。

3/23に「Memories Off~それから again~」が出て。
3/24に「この青空に約束を― 」が出て。
3/30の「ローゼンメイデン Duellwalzer」は4/20に発売延期になって。(なら書くな)

でも、"メモそれ"はまだ終わらせてないからな。
"again"を買うのは、しばらく後でもいいかも知れない。



四月末になれば、春期講習の分のバイト代が入るんだが、待ってられないな。
金が欲しいなら、暇を見つけたらバイトくらいの勢いで行かなきゃダメか?

こんな時、楽して稼げるバイトが恋しくなる。
でもオレは、必要以上に働かない。その繰り返しだ。

たまにはリアルの日記でも

※ 3/1(水)・2(木)の日記。


とうとう三月を迎えてしまった。

特に大きな心残りがあるわけでもないが、若干焦りを感じているのは事実だ。

何気なく日々のルーチンワークに追われているだけでは、"得られるもの"というのは少ない。
今月は部活もさほど忙しいわけではないし、休みを有効利用できるチャンスかも知れない。

結局、いつもここに帰結するのだが、自分の心がけ次第ってことか。

「でも、かなり強く意識しないと流されてしまうんだろうな……」

先月と見た目がさほど変わらぬカレンダーをぼんやり眺めながら、そんな事をふと思った。



3/1(水)

【雨、エリオラ日和?】


さて、週の真ん中・水曜日。

今日は部活の練習もないし、その上バイトも入っていない。
つまり、暇を持て余していたわけだ。


というわけで、オレはもっさんの誘いを受け、エリオラの活動に参加する事にした。
("エリオラ"の説明は、諸事情により割愛させてもらおう)


待ち合わせは、午後1時に池袋。
……が、こんな時に限って急用が入ってしまった。

もどかしい事この上ない。


用事から解放され、池袋に到着したのは午後3時過ぎだった。
ところで、みんなは何処にいるんだろうか?
それをオレが知っているはずはなかった。


もっさんにメールを送る。3回ほど送る。


…… …… …… ……
…… …… …… ……


音信不通orz


――返事がきたのは30分後だった。
メールは届いていなかったらしい、電話した方が良かったのか。


それからは場所探し。

もっさんによる情報を元に目的地を探すのだが、
どうやら自分は方向音痴のようで、思いの外迷った。

時間のロス。それは取り返しようがない。

やっとの思いでたどり着いた頃には、時間はほとんど残っていなかった。
だから、その短い中で精一杯、凝縮された楽しみに興じることにした。



解散した後は、もっさんと共に暇を潰すことにした。
今思えば、雨の中よく歩いたものだと自分ながら感心してしまう。

ジュンク堂に目当ての本を探しにいったり、てんやで腹ごしらえをしたり、明日発売のゲームソフトが先行販売されている店がないか探したり。

……結局、電脳街まで足を延ばしたというのにそんな店は見つけられなかった。


激しく疲れたよ、ホントに。



3/2(木)

【積みゲーを片づけるという行為】


最近プレイしてるゲームは三つある。


●ドラゴンクエストⅥ(SFC・RPG)

●Final Fantasy Memorial Prelude(PC[二次創作]・ギャルゲー)

●Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-(PC・エロゲ[ストーリー重視])


この他にも全クリ(完全攻略)し終わってないゲームはあるが、
四個以上の同時進行はさすがに無理がある。

ストーリーが覚えられないというか、ごちゃ混ぜになってしまいそうだし。



ちなみに、クリア状況は……


●ドラクエ6

プレイ日記を参照。
平たく言えば、ジャミラス倒した直後。



●FFMP

最初に、ユフィ編トゥルーENDを見た。
そのせいか、バッドENDをわざわざ見る気にならない。

……順番を間違えたかorz



●Nursery Rhyme

クルル編からはじめて、今日エンディングを見た。

……途中で選択肢を間違えたことが発覚してやり直したから、1.5周してしまったよ。

ちなみにオレは、大人クルルの方が好きだw(少数派だよな)

現在、有希奈編のエンディングを目指してプレイ中。



まあ、一応言い訳をしておこう。
バイトやら部活やらで外には出ているので、ヒッキーではない。

深夜~明け方まで起きているためか完全に夜型化はしてるが。


言い忘れてたが、また積みゲーが増えた。

"聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ"を買ってきたからだ。
発売日当日にソフトを買うなんて、久しぶりだ。


……ホントにやる暇あるんだろかorz

ゲントの村~幸せの国

【2/28(火)・3/1(水):3rd,4th Play】

チャモロを仲間にしたのが前回のラスト。


ムドーの待つ城がある島へと向かう。
ザコ敵はほとんど無視。
戦うと面倒だし、やたらと強かったりするし。


島にある洞窟を抜けると、OPで見たあの場所へ。
"de ja vu"というヤツだろうか……。
まあ、メガネがいる分前回とは違うか。


ミレーユの笛でバーバラじゃなくて、竜を呼び出し城の内部へ突撃。


以前と同じように深部に進んでいくと、石にされていたハッサン(の本体)を発見。
すると、今まで一緒に来た(夢の世界の)ハッサンと融合し、一つになった!!
(記憶を取り戻し、特技"せいけんづき"も思い出したw)


そして、いよいよムドーに戦いを挑む。
再度石にされそうになるが、"ラーの鏡"のおかげで免れる。


"前回と同じようにはいかないぜ!!"


ボコボコにする。
すると、織田無道さん(違)が本気を出してきた!

こちらのレベルが低いせいか(Lv14)、かなり苦戦させられる。
でも、"炎のツメ"と"アモールの水30個"でなんとか倒すことに成功!!


とは言え、これだけで世界が平和になったわけではない。
主人公は、(現実世界の)自分探しも兼ねて旅を続ける事に。



ムドーを倒したので、夢の世界(上の世界)にダーマの神殿が復活。
早速、職業に就いて熟練度上げ。
(というか、この世界にはもっと他の職はないのか?)



…… …… …… ……
…… …… …… ……

(ひたすらモンスターと戦う)

…… …… …… ……
…… …… …… ……

(まだまだ粘るぜよ)

…… …… …… ……
…… …… …… ……


えっと、報告します。


なはな(主人公)
[踊り子・遊び人・スーパースター・勇者をマスター]
(現在、武道家★5)

ハッサン
[戦士・武道家・バトルマスターをマスター]
(現在、僧侶★7)

ミレーユ
[魔物使い・商人・盗賊・レンジャーをマスター]
(現在、魔法使い★5)

チャモロ
[魔法使い・僧侶・賢者をマスター]
(現在、武道家★7)

バーバラ
[魔法使い・僧侶・賢者・遊び人をマスター]
(現在、踊り子★3)



……いやはや、めっさ疲れましたよ。
さっさと先に進めばいいんですが、そうできないのがオレの性(さが)。

自業自得ってヤツか。



パーティの強化がある程度までいったので、冒険再開。


モンストルという町では、
"魔物から村を救った英雄だがその時のケガのせいで夜は怪物に変身してしまう"
という何とも気の毒な症状を持った"アモス"がいた。

怪物になっている時には記憶がないそうで、どうにも面倒な話だ。
仕方がないので、北の山にある"理性のタネ"を採ってきて煎じて飲ませてみた。

すると、怪物の間も意識が確かに持てて、変身をコントロールできるように。

良かった良かった。

そういうわけで、"アモス"が仲間に加わった!!
(グラフィックが一般人なのが残念だが)



次にたどり着いたのは、アークボルトの城。

何でも魔物退治のために強い戦士を募集しているとか。
城の兵士たちを余裕で倒して力の差を見せつけ、魔物も倒してくることに。

……が、肝心の魔物はさすらいの剣士(ミレーユの弟さん)が倒してしまい、
結局徒労に終わってしまった。

ま、こんな時もあるさ。



今度は上の世界の砂漠の町・カルカド。

"幸せの国"というあからさまにあやしい言葉をうのみにする愚か者どものせいで、
かなり寂れてしまっていた。

そんなのは勝手な事なのだが、見過ごすこともできないので
"騙されたふりして"連れ去られてみることに。

連れて行かれたのは教団本部。
そこでは、教祖・ジャミラスが猛威を振るっていた……!!

(こいつ、ムドーよりカリスマ性あるんじゃねw)


でも、邪魔なんだよね。オレ達をなめるなよと。
手加減して4ターンでボコす。ムドーより弱いじゃねぇかww


さて、ジャミラスを倒したのでメダル王の城が復活。
景品はまだ全然もらえそうもありませんorz



レベル26

サンマリーノ~ゲントの村

【2/27(月):2nd Play】

カジノの景品で装備を充実させたのが、前回のラスト。

なんか物足りない。


……そうか、金が足りないんだ!!


と言っても、カジノのコインはG(ゴールド)に換金できない。
そこで"高く売れる景品をコインと交換し、それを売る"という作戦に出た。

狙いは、"ドラゴンシールド(2000枚・5325G)"。

そうしてしばらく粘ったところ――


70000G越え達成!!


当分は金には困らないだろ。
足りなくなったら同じ方法で稼げばいいんだし。



懐を暖めた後、(下の)レイドックに向かった。

調子に乗ってる大臣のせいで城には入れない。
仕方ないので(?)、主人公にそっくりだという王子になりすまして侵入。
(一応、本人の夢だから似てて当然なんだけど)

しかし。
例の大臣・ゲバンに"王子"の妹の名を聞かれ
偽者だという事がばれ、城から追い出されてしまった。
(でも、本当に"セーラ"じゃなかったか?)


気を取り直して、とりあえず南下。
"アモールの水"で有名なアモールへ到着。(何だそりゃ)

なぜか過去に飛ばされ、ささっと事件を解決。
結果、生き別れ(?)になっていた老人たちを引き合わす事になり、
お礼に"カガミのカギ"をもらったり。


これで、"ラーの鏡"が眠ってる月鏡の塔に入れるぜ!!

てなわけで、早速突入。

中を探索中、以前の主人公のような半透明の人物を発見。
彼女は、記憶喪失の魔女っ娘"バーバラ"。

とりあえず、以前もらった"夢見のしずく"で半透明解除。
仕掛けを解除して、"ラーの鏡"を無事にゲット!


行く当てのないバーバラを仲間に加え、上の世界のレイドックへ。


"ラーの鏡"を覗き込んだレイドック王は、シェーラという女性に姿を変えた。
(確か、下の世界の王妃様だっけ。主人公の母親。)
彼女によると、(上の世界の)ムドーは(下の世界の)レイドック王だと言う。

それはともかく、ムドーの待つ地底魔城に潜る事に。(LV12)
やけに強いザコ敵がやたらと出てくるので、半分くらいは逃げたけどw


……で、肝心のムドーは弱っ!!
(さすがはニセモノといった感じか)


今度は下の世界のレイドックへ。
王&王妃の力で、ニセ王子の問題は何とかなったようだ。

そして、下の世界のムドーを倒すように依頼される。
まあ、ここまで来たんだから断る義理もないか。


ムドーのいる島に行くには船が必要だという。
そこで、神に仕えているという(なんか胡散臭い)ゲント族に"神の船"とやらを借りに行く事に。

あっさり断られるも、予定調和のお告げにより承諾してもらう。

ついでに、トンガリメガネこと"チャモロ"が仲間に加わりましたとさ。



レベル13


