

途中経過 その1


【01:00 電源を入れる】

ゲームファイルが全て消えてるのは仕様です。
何せ15年前のゲームなので(遠い目)


【01:04 ポトス村】

BOSS:最初のカマキリ(マンティスアント)

ジェマのおかげで何度でも死ねる


【01:40 ドワーフの村】

大砲で水の神殿に向かったためか、
ゴブリンに襲われた所をプリムに助けられるイベント起きず。
ランディだけでガイアのヘソへ突撃。ラビ男堪能してからボス戦へ。

BOSS:パイナップル野郎(バド)

ポポイが仲間に。
生意気ガキんちょ。貧弱ひーちゃん。
今回は"クリスタルオーブ以外に攻撃魔法禁止"という縛りを設けているので、大して役に立たない。敵の攻撃魔法(全体)のダメージを減らすための頭数としての要因か。



【02:00 妖魔の森~魔女の城】

ウェアウルフ二体に手込めにされていた少女がいたので、助けてみた。

プリムが仲間に。
事ある度に"ディラック"と連呼する自分勝手ワガママ女。
どうやら恋人の名前らしい。はい、こういうのウザいねー。
回復・セイバー系魔法が使えるので、戦力としては申し分ないんだが。

BOSS:タイガーキメラたん(タイガーキメラ)

バイオと比べればぬる過ぎる。ランディ一人で十分相手になる。
というより、他の二人はのっけから死んだままです。かわいそうです。



【02:15 水の神殿~裏の洞窟】

ガルフィッシュ六匹もいるww ここのボスより断然強いwww

あ、勘違いはないと思いますがダルビッシュではありません。
ジャンプしながら青いブレスケアを吐いてくる魚のことです。

BOSS:ぱっくんオタマ→ぱっくんトカゲ

回復アイテム不要。さすが後に三体で出てくるレベルというところ。
ジェットスト○ームアタックでも使えばいいのに。あ、無理? そうなんだ。



【02:25 地底神殿】

攻撃魔法を禁止すると、ここで詰まると思った。

ザコ敵のゴブリンロード&ガードは無視すればいい。
一度壁際でハメられると死ぬまで動けないのは痛い。

……実際に逝かされた身なのでよくわかります。

BOSS:火ぃ爺さん(ファイアギガース)

全体エクスプロード(LV4)×3など容赦ない。マジ外道。
魔法のクルミは一個しかない、全体回復が追いつくわけない。

三度目の正直でも失敗。四度目で勝利。
こんな調子じゃ先が思いやられるというものです。



【03:55 パンドーラ・南の古代遺跡】

ナスとかゾンビとか剣とか全て無視。
遅れた時間を取り戻そうと必死だったんだホント。

BOSS:壁 feat.トゲ(ルームガーダー+ガーダーズアイ)

真ん中を集中的に叩く作戦。なかなか落ちてくれなくて泣いた。



【04:10 ガイアのヘソ(スコーピオン団アジト)】

BOSS:いちろーくん(ガーディアン)

ポポイが、車輪の前で、引っかかってるぅうううう!!
モーグリになってる暇があるなら、素直に後ろについてきて欲しい。



【04:20 水の神殿】

070823_0416~0001.jpg

「私はヴァンドール帝国のゲシュタールだ!」

ゲシュタールktkr! 甲冑ライダーのお方ですよ。
四天王の中でも、一番へたれで好き。魔物化しないしね。

BOSS:双頭龍(ジャバウォック)

ヒット&アウェイで楽勝。という程でもないw(ぇ
コブラの腕輪で毒状態にはならないんだが、
毒ガスのダメージが入るのはすっかり忘れてた。



【04:30 上の大地(大森林)】

夏の左上でモールベア退治。
春夏秋冬、左回りでおk

BOSS:足長鳥・モザンビーク(アックスビーク)

ランディでスピア乱射。意外にあっさりでビックリ。



【04:55 マタンゴ王国~竜の穴】

ガラシャさん他を華麗にスルー。
攻撃当てにくいので倒すのに時間かかるからな。

BOSS:長蛇@ちびっ子ハンマー(グレートボア)

首の付け根を横からヤリで突く。もう何度も何度も。
リフレッシュ要因のプリムがちびっ子になってばっか^^;



【05:25 カッカラ砂漠~サンドシップ】

史上最強のへたれ、モリエール登場。

「おい!かたをもめよ!」
「きさま!なまいきな!」
「あ、おじいちゃん。だって、こいつナマイキなんだ!」

戦艦が帝国軍に占拠されると、降参しようよと泣きつくありさま。
これはひどい。こんなのが中佐だったら部下が逃げるのも納得です。

BOSS:ゲシュタール様(マシンライダー)

突進→誘導ミサイル→クイックLV3→……
追いかけても待ち伏せでも大丈夫。好きなようにいたぶりませう。



【05:40 氷の国~クリスタルフォレスト】

ジャッカルさん自重して下さい。痛いです。
トータスナイトは黙ってろ。動くな。むしろ冬眠推奨。

BOSS:色違いパイナップル(オチューフェイス)

ポポイ死亡で放置してたら、バーストLV4が襲ってくる。
「今のは痛かった…痛かったぞーーー!!!」と言わんばかり。
最大HPの八割持ってかれるとか、目から汗出ちゃいますぜ。



【06:00 南国村~クリスタルパレス】

中ボス未満:(ぱっくんオタマ→ぱっくんトカゲ)×3

サラームちゃん解放しても、特に出番なし。残念。
ブルーババロア邪魔です。スイッチ押せませんよもう。

BOSS:暴走中のサンタクロース(フロストギガース)

相手の攻撃は全然痛くない。酸性雨→引っかきさえ避ければ。
ご親切にも、こちらにアイスセイバー全体がけもしてくれます。
わざわざ装備し直すのめどいです。すぐ氷になって逃げちゃダメですよ。

おかげで10分超えの長丁場。



【06:30 カッカラ王国~火の神殿】

ポロビンフッドってなんか可愛いよね。
レッドマシュマロってなんか鬱陶しいよね。

BOSS:暴走中の牛男(ミノタウロス)

気絶攻撃を一度食らうと、そのままハマって天に召される危険性。
他にも、アースクエイクLV7をこちらが死ぬまで連発してきたり。
突進だけが能じゃないってかww



【06:45 帝国サウスタウン~ノースタウン】

合言葉は634! 634! 634! ムサシ?

下水道通ってノースタウンにあるレジスタンスのアジトへ到着。

「ここは表向きはカフェだけど、我らレジスタンスの秘密のアジトよ!」
なぜか得意気w しかも全然秘密っぽくないww



【07:15 帝国古代遺跡】

悪夢その2。辛酸のなめ時。
ボス連戦→アイテム尽きる→敗北の流れ。

「あーーーー!!!!! もーーーー!!!!!!!!」とか言ってる。
マリオRPGのジダンダかよ。テラマイナー。
からだを狙うのはお約束。じゃなくて。


BOSS1:壁@死んでも岩と踊り続けるの(サタンズウォール+サタンズアイ)
BOSS2:キザっぽく魔法を放つマント野郎(バンパイア)


1回目。バンパイアで敗北。残念。
2回目。サタンズウォールで何度も寝落ちの危機。でも死ななかったのは不思議。

でも、壁を倒した時点でプレイヤーの体力が尽きる。結局寝落ちです。
20時間くらいでクリアできると思ったが、この調子じゃ無理だな。一人プレイは厳しい。


【12:30 目が覚めた】

2回目の続き。バンパイアにリベンジ。
15分経って、HP:1354/2250という持久戦っぷり。

なかなか攻撃に専念できないのですよ。ふぅん。
プリム狙いでねむりリング×3とかやってくるし。

だが、その後5分で倒してしまう。運が良かったのか?
……いや、最悪だ。部屋から出られない。閉じ込められた!?

まさか定番のバグに引っかかるとはおもわなんだ。


【13:10 三度目の正直を思い知れ】

3回目。剣のパワーを見つけ、エクスカリ○ーにしてからの挑戦。
壁は意外に早く倒せた。それにしても直立不動の二人はどうにかならんものか。

その後、またもや三度目のディラックとの会話イベント。
ランディの性格が明らかに変わってる。聖剣に取り憑かれるとしか思えない。

「おーい、待ってくれよぉ」といった気弱そうなイメージがあったのに、
「愛する人も忘れちまったのか? 許せねぇえええ!!」という具合になっとる。

突っ込んだら負けですか。きっと禁則事項なんですよねそうですよね。


むしろ、プリムに死神がつき消えた後に奥の部屋に向かったものの入ることができず、ディラックに話しかけるともう一度同じやり取りを始めたことの方にツッコミたい。

100%バグです。

バンパイアに挑戦。これまた15分ほどかけて倒すことに成功。
さすが悪魔・アンデッド系に効果があるエクスカリ○ーだぜ。


そして、今度は閉じ込められることもなくイベントが進んだのだった。

(続く)


反省文 その1

(その2があるかは(゜⊿゜)シラネ)
(内容が内容なのでスルーを推奨)


これまで幾度となくやってきた反省を、オレは活かしきれていない。

「勝負は時の運」確かにそうだ。
相手によっては始めから結果が見えている事すらある。

己のベストを尽くした、そう自信を持って言えるなら
後悔だって最小に抑えられるはず。

まだその水準には達していない。
同じようなミスを未だ繰り返している。

油断。思い込み。そして、読みの外れ。
って、全て同じじゃないかよ。心構えがなってないのか。


相手が強大すぎて敵わない――今は枠外の話は置いておこう。
自滅する要因を排除すること。そちらの方が優先順位は高いのだから。

230Kの壁。こんな所で立ち止まっちゃいられない。



--------------------------------------------

真ソロ IL12(Da)(24週8戦目・流行:Da>Vo>Vi)

他:11(Vo人)・12(赤肩)・13(Da)・11(Vo)・10(Da)


1節目

バランス打ち1ボムで行けるのでは?
8アピール目まで褒められていたので油断する。
9アピール目にみなさん一斉にボムを放つ。自分は打たずに終えるorz

4th-4th-3rd ★3


2節目

今度こそバランス打ち1ボムで★ゲットだぜ!
そんな思い込み。1位イメージ取れなかったよ……。

2nd-4th-2nd ★5(この時点で積み)


3節目

意地でも★10取るしかない。勝てる可能性は捨てきれない。
みなさんボム打たないのに一人だけ2ボム。なんという無駄づかい^^;

1st-1st-1st ★10


結果

1st:★25(人)
2nd:★19(CPU4)
3rd:★18


1節目でボム使ってれば問題なかったんだ。
こんな勝負に負けるとは……不覚。

負け反動(?)ブーストはかかったものの、もったいない事に変わりはない。
もう同じミスはしたくない。枠内だからこそ気は抜けないんだぜ。


……あと、春やよデュオ(IL15)で70Kに特攻したら
神にサクッと30点取られて敗北したんだったか。
1節目に★7しか取れなかったので、投げやりになったという愚かさ。

1ボムで満点って意外に難しい。
ボーダーがどうにも読めないのは経験不足なのか。
オデ譜でも撮って研究した方がいいかもな。


では、今夜バイトが終わって23時頃。
ちひゃーで戦いに挑んでくるノシ

主題歌ディクテーション

D.C.Ⅱ ~ダ・カーポⅡ~の主題歌
『ダ・カーポII~あさきゆめみし君と~』の歌詞を書き取ってみた。

なので、たまには日記じゃないものを書いてみようと思うのですよ~(誰だよ!)


体験版ばかりに気をとられ、最近は積みゲーを全然崩してないorz
まあ、それはいつもの事なので置いといて。


久しぶりにCIRCUSのホームページをのぞいたら。
D.C.Ⅱのプロモーションムービーが公開されてたので、視聴してみた。

その中で主題歌も使われてたんだけど、なかなか良かったよ(オレ的にはね)
んー、いかにもD.C.の曲って感じがたまんないねw


作詞・曲:tororo 編曲:Angel Note 歌:yozuca(敬称略)

――だと思うけど、どうなんだろ?曲名は公開されてなかったから知らない。
(4/12:曲名は調べたらすぐわかったけど(^_^;)

でも、何十回もリピートして聴いたから歌詞は大体わかった。
漢字が合ってるかは不明だが、こんな感じだと思う。

……別にシャレじゃないかんな(寒)



『ダ・カーポII~あさきゆめみし君と~』

ひらりはらり舞う雪と 桜に想いを乗せて…

桜の花 一片の雪 はにかむ君の笑顔
誓い合ったあの木の下で 永久(とわ)にこの夢を

二人出会えたのは こんな季節だね
あの日あの場所で 幸せなトキメキ繰り返して

きらり桜雪の舞う 愛に包まれたら
きっと輝いているよ 恋する想いは

きらり桜雪の舞う 大切な明日を
君と歩み続けよう まっすぐ奏でていくストーリー



一番だけだから意外に短いな。2分程度で終わるので。

ああ、早くフルで聴きたい。
限定版に付いてくる"オリジナルCD"はサントラではないと思うので、
やっぱり主題歌CDの販売を待つしかない?

そういえば、まだ初回限定版の予約をしてなかった。
今日、昼間にでも秋葉原に行ってみよう。


こ、交通費が惜しい……orz(300円位出せ!)

ホルストック~フォーン城

【3/9(木):5th Play】

一週間ぶりのDQ6。
ヤル気がある時に、進めるだけ進めておくか。


教祖ジャミラスを倒したのが前回のラスト。
(ひょっこり)ひょうたん島を手に入れて、海上をさまよう。

たどり着いたのは、ホルストックの城。

"15歳になったホルス王子に洗礼の儀式を受けさせろ!"という指令が。


そんな大事な儀式を見ず知らずの旅人に押しつけるなよ!

(でも、まあ人助けをすれば物語は先に進むからやるけどさ)



生意気で臆病者のホルスは、何度も試練の途中で逃げ出す。
(普通逃げるよ。モンスターと戦闘経験なんてないはずだし)

代わりに"しれん その1~3"という名のモンスターを倒し、ホルス王子を連れて最深部へ。

嫌々ながら滝に打たれてもらい無事に儀式をすましてから、城へ戻る。


そして、王様から"魔法のカギ"をゲットォォ!!

一連の出来事でホルスも改心したようで、少しは真面目になったようだ。
(そうでないと困るんだが(^_^;)




次に向かったのは、"空飛ぶベッド"で有名なクリアベール。
夢・現実のどちらにもある町だが、やはりどこか違っている。


特に、ある民家の女性・アリシアさん。

夢の世界では「さあ おいしいゴハンを つくらなくっちゃ」とか言ってるくせに……

現実世界では「うちのダーリンって とってもやさしいのよ!(中略)私 シ・ア・ワ・セ!」

……この違いは一体どこからくるのかは謎だ。



それはともかく、イベントを進める。

ずっと寝たきりのまま命を失った少年・ジョンの最後の願いを叶えるため、
"勇気のかけら"というアイテムを入手することになった。

現実のクリアベールから北に向かった場所にある
"運命の壁"という名の断崖絶壁の頂上に、それはあるらしい。


てなわけで、"落下中空中移動"と"(壊れない)黄金のつるはし"を駆使し、
目的のアイテム入手に成功!!(失敗なんてないけど)

そのおかげあってか、夢の世界でジョンの持っていた"空飛ぶベッド"を譲り受けましたとさ。




さて、これで行動の幅が広がったぞい。
意味もなく飛び回って、不思議な井戸を発見する。

井戸といえば、夢と現実をつなぐキープレイス。

早速飛び込む。


道なりに進むと、フォーン城という城に到着。
王様の事情を聞くよりも先にやる事があった。




それはパーティ強化。
いわゆるレベル上げだ。(職業レベルも)

魔物使い・ミレーユ姐さんのおかげで、ツンツン(スーパーテンツク)とアンクル(ダークホーン)も仲間に加わった事だしな。

てなわけで、しばらく粘ってみました。しばらく。


…… …… …… ……
…… …… …… ……


…… …… …… ……
…… …… …… ……


…… …… …… ……
…… …… …… ……


まあ、この辺でやめとくか。

現在の皆さんのステータスはこんな感じだ。
(基本職は最低限しか書いてません)



なはな(主人公)
[スーパースター・勇者・バトルマスター・魔法使い・僧侶をマスター]
(現在、賢者★1)(LV37)

ハッサン
[バトルマスター・賢者・盗賊・魔物使いをマスター]
(現在、商人★4)(LV37)

ミレーユ
[レンジャー・賢者をマスター]
(現在、武道家★6)(LV36)

チャモロ
[賢者・バトルマスター・踊り子・遊び人をマスター]
(現在、スーパースター★6)(LV36)

バーバラ
[賢者・スーパースター・魔物使い・盗賊・商人をマスター]
(現在、レンジャー★4)(LV35)

アモス
[賢者・武道家をマスター]
(現在、戦士★7)(LV33)

ツンツン(スーパーテンツク)
[バトルマスター・遊び人をマスター]
(現在、踊り子★5)(LV34)

アンクル(ダークホーン)
[戦士・武道家をマスター]
(現在、バトルマスター★7)(LV29)


出てくる敵もそれなりに強いため、なかなか戦闘回数を重ねるにも時間がかかった。
もうしばらく粘ったら、ストーリーを進めるつもりだ。



レベル37

ゲントの村~幸せの国

【2/28(火)・3/1(水):3rd,4th Play】

チャモロを仲間にしたのが前回のラスト。


ムドーの待つ城がある島へと向かう。
ザコ敵はほとんど無視。
戦うと面倒だし、やたらと強かったりするし。


島にある洞窟を抜けると、OPで見たあの場所へ。
"de ja vu"というヤツだろうか……。
まあ、メガネがいる分前回とは違うか。


ミレーユの笛でバーバラじゃなくて、竜を呼び出し城の内部へ突撃。


以前と同じように深部に進んでいくと、石にされていたハッサン(の本体)を発見。
すると、今まで一緒に来た(夢の世界の)ハッサンと融合し、一つになった!!
(記憶を取り戻し、特技"せいけんづき"も思い出したw)


そして、いよいよムドーに戦いを挑む。
再度石にされそうになるが、"ラーの鏡"のおかげで免れる。


"前回と同じようにはいかないぜ!!"


ボコボコにする。
すると、織田無道さん(違)が本気を出してきた!

こちらのレベルが低いせいか(Lv14)、かなり苦戦させられる。
でも、"炎のツメ"と"アモールの水30個"でなんとか倒すことに成功!!


とは言え、これだけで世界が平和になったわけではない。
主人公は、(現実世界の)自分探しも兼ねて旅を続ける事に。



ムドーを倒したので、夢の世界(上の世界)にダーマの神殿が復活。
早速、職業に就いて熟練度上げ。
(というか、この世界にはもっと他の職はないのか?)



…… …… …… ……
…… …… …… ……

(ひたすらモンスターと戦う)

…… …… …… ……
…… …… …… ……

(まだまだ粘るぜよ)

…… …… …… ……
…… …… …… ……


えっと、報告します。


なはな(主人公)
[踊り子・遊び人・スーパースター・勇者をマスター]
(現在、武道家★5)

ハッサン
[戦士・武道家・バトルマスターをマスター]
(現在、僧侶★7)

ミレーユ
[魔物使い・商人・盗賊・レンジャーをマスター]
(現在、魔法使い★5)

チャモロ
[魔法使い・僧侶・賢者をマスター]
(現在、武道家★7)

バーバラ
[魔法使い・僧侶・賢者・遊び人をマスター]
(現在、踊り子★3)



……いやはや、めっさ疲れましたよ。
さっさと先に進めばいいんですが、そうできないのがオレの性(さが)。

自業自得ってヤツか。



パーティの強化がある程度までいったので、冒険再開。


モンストルという町では、
"魔物から村を救った英雄だがその時のケガのせいで夜は怪物に変身してしまう"
という何とも気の毒な症状を持った"アモス"がいた。

怪物になっている時には記憶がないそうで、どうにも面倒な話だ。
仕方がないので、北の山にある"理性のタネ"を採ってきて煎じて飲ませてみた。

すると、怪物の間も意識が確かに持てて、変身をコントロールできるように。

良かった良かった。

そういうわけで、"アモス"が仲間に加わった!!
(グラフィックが一般人なのが残念だが)



次にたどり着いたのは、アークボルトの城。

何でも魔物退治のために強い戦士を募集しているとか。
城の兵士たちを余裕で倒して力の差を見せつけ、魔物も倒してくることに。

……が、肝心の魔物はさすらいの剣士(ミレーユの弟さん)が倒してしまい、
結局徒労に終わってしまった。

ま、こんな時もあるさ。



今度は上の世界の砂漠の町・カルカド。

"幸せの国"というあからさまにあやしい言葉をうのみにする愚か者どものせいで、
かなり寂れてしまっていた。

そんなのは勝手な事なのだが、見過ごすこともできないので
"騙されたふりして"連れ去られてみることに。

連れて行かれたのは教団本部。
そこでは、教祖・ジャミラスが猛威を振るっていた……!!

(こいつ、ムドーよりカリスマ性あるんじゃねw)


でも、邪魔なんだよね。オレ達をなめるなよと。
手加減して4ターンでボコす。ムドーより弱いじゃねぇかww


さて、ジャミラスを倒したのでメダル王の城が復活。
景品はまだ全然もらえそうもありませんorz



レベル26


