スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眠れない夜には駄文を吐き出せ

"社会人のまねごとをし続ける"という夢を見始めて、四ヶ月目に突入した。
週末に目が覚めると、自堕落なリズムが再開。(これが現実だよな)と実感している。

JavaとかOracleとかの基礎を学んだとかいう、そんな内容だっただろうか。
馬鹿にならない額の投資がされているという。本だけくれよ、と何度も思った。

それだけ恵まれていることに感謝するべき? それには比較対象が少なすぎる。
仮に温室栽培だったしても、他人事としか思えない。まだそんな時期なのだろうか。

夢の話をここで、冗長に綴ろうという気にもなれない。現実に昇華されるのもきっと先。
自身をリア充と感じるためにはチートコードが必要? 脱・ひきこもりが最初の一歩。





最近のできごとリスト

●foobar2000でASIO出力してみた
…ASIO4ALLで無理やりなんとか。プラシーボおいしいです


●iPodにRockboxをインストール
…フォルダを辿って再生するために、Pod野郎で全抽出 → 再構成。
…Apple OSではコピー分は無視、動画再生だけ任せればやりやすい?


●DQ9発売したね
Dragon Quest Nine、略してDQN
…近いうちに買う事になると思われ。それまで情報はシャットアウトで。



●プリメ4ですよ、プリメ4
…2(3?)年ぶりに熱が再燃。手つかずだったBREW版をやりましょう。
…PS2版やってた時は、魔女っ娘ED(長女)→父嫁ED(次女)だったはず。


【(BREW.)長女の最終ステ】
159cm 43kg B84/W58/H86
体力604 知力600 魅力999 プライド600 モラル600 気品758
感受性602 気立て604 知名度990 武術91 魔術80 因業524 疲労5

舞踏マスター。怪しい酒場で荒稼ぎしたり、魔界店でドーピングしたり。
ヴァロアやべえw って感じで追いかけ回したら、嫁に行ってしまったとさ。


【(BREW.)次女の最終ステ】
174cm 100kg B100/W100/H100
体力759 知力746 魅力999 プライド703 モラル667 気品999
感受性999 気立て501 知名度868 武術49 魔術45 因業0 疲労0

芸術マスター。ステは普通の道具屋のアイテムで底上げ。ドラ○もん体型ww
メイド→メイド酒場店員。店長EDを真剣に目指していたのに、女王EDに/(^o^)\


【(BREW.)三女の最終ステ】
157cm 27kg B92/W39/H97
体力389 知力446 魅力731 プライド502 モラル336 気品557
感受性485 気立て500 知名度900 武術505 魔術872 因業368 疲労7

魔術マスター。ムチを振るう両刀使いを目指すも、特化の方が強いとかないわw
次女と真逆の超絶スリム体型。詩集と裁縫道具を大量所持。なんとか父嫁ED。

スポンサーサイト

本番中のわるあがき→俺オワタ

(否定・逆接オンパレードで、読むと不快になる駄文がはじまるよー)


※(要約)
今日基本情報のテストなんだけどマジわかんねw
次回から傾向変わるし対策むずいw 俺オワタww


(原文)
mixiにログインしなくなって久しいが、それはそれで特に困る事のない日々を過ごしている。

大学も秋学期が始まり、早一ヶ月。
とは言え、定期乗車券を最大活用するのは週二回に限られている。
ゼミでやってる内容の九割以上が理解できない現実なんて知らない。

バイトは週4(塾講師)+週2(コンビニ)で、うち水曜はダブルヘッダーなので実質週5。
コンビニ夜勤に向かう度に憂鬱に襲われるのは、四ヶ月が過ぎた今でも変わらない。

家にいればPCとにらめっこ三昧。時折ディスプレイに映る無愛想でやせ細った顔を見ると、一層逃避本能に駆られる。

今頃になって興味が戻ってきたポケモンにかまける始末。
しかし如何せん模倣機なので、外には持ち出せない。
実機もソフトもある。マジコンもmicroSDすら不要。
正規ルートに進むのはもう少し先の話だ。まずは例の件をかたづけなければ始まらない。


さて、前置きはここまで。
ここからが中身のない本題。


今日は10月第三日曜、情報処理技術者試験の日だ。
半年前、就活中で余裕がないにも関わらず申し込むが、結局すっぽかすという失態をした事を思い出す。

(計画性は大事だよな)
確かにその教訓を学んだはずだった。
就職活動を終わらせたと同時に忘れてしまった。
人として終わってる。

ろくに勉強もせず、本番を迎えた。
受験費用を会社側に出してもらっているのにも関わらず、だ。

午前は、合格ボーダーにもしかしたら届くかも知れない。
午後は、何一つ出来る気がしない。
初見でアレを理解できるほど、応用力は持ってない。


この結果が横並びの新入社員に優越をつける要素となり得ることは、想像するに難くない。
無勉強で臨んだTOEICのスコアも500を下回っていた。

みすみす出遅れ組になる事を選んだオレの精神なんて朽ち果てた方がいい。

忘れてしまった向上心。
すっかり染み着いた怠け癖。
自業自得の産物を持ったままでいる事は、これからの人生をも腐らすことに他ならない。
修復するなら今のうち。


それよりも、こんな愚痴をオープンスペースに載せるのを止めろという話だな。
午前の試験を途中退室して、暇を持て余してしまったのでついやってしまった。

以後、自重する。
ストレス発散は公開自虐以外で何とかする。


8月42日になりました

"夏休みの終わり=八月の終わり"という認識が未だに抜けきれないせいか、妙な事を考えてしまう。

「オレの八月は50日まであるぜ!」
モラトリアム最後の一年、来年にそれがないのはわかってるつもりだ。

来月には内定式→TOEIC・基本情報の試験が控えているというのに、全くと言っていいほど気持ちの切り替えが出来ていない。意志薄弱にもほどがある。
600越えも、ボーダーぎりぎり合格でさえも正直危ういぜ。

「明日から~」と先延ばしにすれば、どこぞの帰納法の要領でいつになっても実行できないタチなんだ。

ならば、今日から俺は!


まずは昼夜逆転を直そうと思う。
不摂生に最近の秋めいた寒さは堪えたらしく、どうやら風邪を引いてしまったようだ。や、確実に風邪だなこりゃ。

土曜日までに体調を治さねば。体調不良であのイベントに臨んでしまっては、去年の二の舞じゃないか。


今すぐにでも寝たい。
しかし、早朝のコンビニでそれを決行することは"経営妨害→非難轟々"の連鎖を引き起こすことに他ならない。

あと三時間の辛抱だ。
ほっとレモン片手に乗り切るとしよう。


季節の変わり目。
皆さんも体には十分気をつけて下さいな



降ったり止んだり、入れ替わり立ち替わり

[AM 06:50]父、起床

眠りが浅いためか全然眠れない。寝床が変わると、十二分な眠気がないと舟を漕ぐことは叶わないのか。あくまでオレの主観だ。

隣のベッドから身を起こす父の様を虚ろな目で眺めていた。
やはり眠れないぜコンチキショー



[AM 08:00]起きねばならぬ

難癖をつけて一人だけ朝食の時間を遅らせる、なんてマネは出来ない。
「睡眠が三時間足らず」という悲惨な状況であってもだ。
自〇自〇なんて四文字熟語で一蹴されるのがオチ。



[AM 11:00]ヒマを持て余す


父・伯父・叔母の三人がばあちゃんを迎えに行っている間、オレは家で待機を命じられていた。

攻略本とか読んでたよ、基本情報とかいうヤツのさw



[PM 02:00]帰宅→スイカタイム

昼寝でもしようかと思ったところに、御一行帰宅。
他にも親戚周りの人が集まってきたようだった。
肩身が狭いのでスイカ二切れ食べて逃走w

眠気が勢力拡大してきたので、ベッドへダイブしといた。



[PM 06:00]アセトアルデヒド不足のため

夕食は大変豪華な代物だったが、寝起きの腹にどれだけ入るというのだろう。
チューハイ一缶空けて、人並み以下の量だけ口に入れて二階へ戻った。

酒にどんどん弱くなってきてる気がする^^;



[PM 23:00~]repeat yesterday

ほぼ昨日と同じ展開。
明日の朝が早いため、昨日ほど起きてようとは思えない。
日記も簡略化。そんなにネタがあるかという話。

おやすみ(-.-)zzZ



田舎に泊まるう

[AM 03:00]自宅

冗談のような父の予告の通り、リビングの方で目覚ましの音が聞こえた。
オレはと言えば、MyPCに動画のエンコードを任せて仮眠に就こうかと思ったところだった。

八割の分野で人一倍行動が遅い20代前半と、真逆の50代手前。
相変わらず分が悪い。

鈍さを逆手に取った戦法というものは存在するが、ここは戦場ではない。
リセット他諸々のシステムがないゲーム、に近いものなのだろう。それが現実。


手際よく支度を済ませている父を向こうに、オレはひたすら時間を稼ぐ事を考えていた。
(出発前にエンコード結果だけでも見ておきたい)

ワガママを通すTPOが明らかに間違っていたと思う、今では反省している。



[AM 03:38]出発

眠気眼をこする母に見送られ、いざ出発の時が来た。
これだけ早く家を出たのだから、午前中には着つかないと困ってしまう。

しかし困ってしまった。
一時間ほど車を走らせた所で通行止め。
所沢の手前。さいたまのくせに生意k(ry

どうやら追突事故があったらしい。やはり事故は車の量に比例するものなのか。

同じ内容を何度も繰り返すRadioを聞き流しながら、家では吸えないタバコをふかし続けていた。

ちなみに父が吸っていたのはマルメンライト。なるほどね。



[AM 05:40]そして車は動き出す

またも一時間が過ぎたところで転機が訪れた。
通行止めの解消だ。
事故発生から四時間もかかったらしい。何やってんだ。


区間内は車がないためか、滞ることなく進んだ。
iPodのマイリストから曲を流し、普段はあまり話す機会がない父とこみゅにけーしょん。語弊があるが気にしない。

話題といえば、我が家自慢のスイマー(弟)とPC周りの事だった。

インターハイやら強化選手やら、大学進学やら。
動画編集には高スペック必須とか、DVDのライター欲しいとか、ノートめどいからディスプレイとキーボード別のにしたいとか。

まあ、色々と。



[AM 07:30]ヤニヤニタイム@赤城高原SA

[AM 09:30]氷菓食いタイム@山屋PA



[AM 10:00]記憶の片隅に置いて下さい

この旅は単なる帰省とは少々異なる。
父の実家の扉は通常閉ざされたままだ。

唯一の主である祖母は入院中。
今年の始めに脳梗塞で倒れたものの、命は取り留めた。

二月にはオレを除く家族三人で見舞いに行ったが、その時は寝たきりに近い状態だったそうだ。
病的にやせ細ってしまい、時折「死にたい」と呟くその姿に、弟はショックのあまり泣いてしまったらしい。

それから半年が過ぎ、大分症状は良くなったと聞いていた。
左半身が麻痺しているため車椅子常用なものの、話すことも食べることも出来るようになったと。


最大の厄介事だった就職活動が終わったオレは、やっと会うことが叶う。
夏期講習のCコースが空いていた事、帰省・病院移りのタイミング。
全てが重なっていたのは偶然か。むしろ必然だろう。
バイトの予定は自身でコントロールしたのだから。


気持ちを整理し覚悟を決め、介護施設兼病院に足を踏み入れた。
面会時間は午後1時からと言われヒヤリとしたが、例外のない規則はない。すぐに前言は撤回された。

エレベーターで階を上り病室へ。いない。
食事用のテーブルとオリンピックばかりを映し出すテレビが置いてある空間。
その中に祖母の姿を見つけることが出来た。


しかしオレがばあちゃんを認識する事と、ばあちゃんがオレを認識する事は訳が違う。
最後に会ったのは五年前。手紙と電話でのやり取りは数回あったものの、入院してからは会っていない。
父が洩らしていた不安が現実になるのは予想がついていた。

半年前、実の子である父さえすぐに認識できたわけではなかったそうだ。
しばらく会っていなかった孫の顔を見せて、同等以上の結果を望む方が間違っている。

衝撃は受けたものの、涙は出てこなかった。
元々そういう質なのはわかってる。
ただ、ばあちゃんに会えた嬉しさでオレは笑みを浮かべていた。


離れすぎた存在。今はそれでも、思い出してもらえばいいだけだ。

前に心配してた就職先は決まったよ。
記憶の奥底に追いやられた、遠くて小さな悩みでも解消できたかな。



[AM 11:00]長岡ドライブ

上述のような内容はチラシの裏に書いとけって話か。いや、すまない。つい出来心で。


ここまで来ると前日は昼寝くらいしかしてないためか、大分眠くなってきた。
眠気たっぷりのはずなのに、眠れない。
車の中でシートベルトしながらのポジショニングは難しいものがありますな。

とりあえず音楽聴きながら、背もたれに体重を預けて目をつぶってましたよっと。


あと、途中コンビニによった時に、今週新発売のタバコを買ってきた(マルボロブラック)

試供品で一本もらった事あるんだけどね。
強いメンソールと言うけれど、青ラークやブースト8と比べると大した事ないような。

まあ、オレはこれくらいが好きだから次も買うかも知れないけど。



[PM 01:00]どうする、昼飯

実家に向かうついでに昼飯を食べようという話になったものの、ガソリンスタンドとコンビニしかありません><

「一件だけなら知ってる」という父の最終兵器(違)は、トンカツ屋でした。

ひれかつ定食1150円也(画像省略)

最近小食だったためか、なかなか厳しいものがありました。
腹満たされて美味しかったからいいんだけどね。



[PM 01:30]いえはいれません

かぎはおじふーふもっています。
はかそうじにいきます。
もどったらいました。



[PM 02:00]戸が開いている不思議

丁度いいタイミングで伯父夫婦が来ていた。
会うのはやはり五年ぶり。

だが貧弱ボディに白いだの細いだの、ツッコむのはやめて頂きたいw
性別反転でもしない限り嬉しくないわww



[PM 03:00]電池切れ

三時間くらい寝かせればまた動くと思いますよ



[PM 06:00]領有・良友・両雄

「涼夕」という言葉はないのか。
涼しい夕方。こう言えばいいんだろまったくもー

昼寝から覚めてすぐに墓参り。
どうやら先週末までは蜂の巣があったそうだが、業者によっておいしく頂かれちゃった模様。

夕食は野菜煮込み過ぎちゃったカレー&サラダ。
ナスが皮しか残ってないw
ピーマン(?)もイモも全てとかちつくされたようです。

なぜか発泡酒まで出てきたので、(350ml×1.3缶)分ほど飲みましたさ。
食器洗ってすぐベッドでごろ寝だよ、ああわかってたzさぁZっ!Z



[PM 10:30]寝れない予感

(二回も仮眠を取るのはどうなんだ)と自分に言い聞かせ、風呂に入る。
上がった頃には皆さん就寝モード。早いよ。

火照りを冷ますため、暗がりの中を歩く。
店の名残である自販機に近づいてみると、色々とくっついてた((V)・∀・(V)<見せられないよ!)

カエル四匹、バッタ五匹(((゜д゜;)))



[25:00~]予感は現実に

日記でも書いたら眠くなるかと思ったんだ。
ならなかったね(´・ω・`)

さて、もう本気出して全力で寝るかなー




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。